人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男嫌いの女のつぶやきです。私のHNは、日本語で らいてふ と書きます。かの平塚らいてう の書き間違いって意味です。raityou_2004@excite.co.jp


by raityou_2004

サブールのレンズ豆のクレーム・ブリュレとまるチーズ

東京都江東区北砂にあるサブールにいきました。
和光で修行し、キハチでシェフの経験のある方のお店だそうです(ガイドブックより)
明治通りに、ぽつねんと建ってました。

◇レンズ豆のクレーム・ブリュレ
「焼いたクリーム」にレンズ豆が入っています。レンズ豆はコンポートにしてあるらしいです。どおりで、違和感無く、すぅっと馴染みます。
クレームブリュレは、真冬の湖の薄氷みたいにカラメルが固まってますよね。
それを、スプーンで砕き、中のクリームと一緒に食す。
カリカリ・・・くり~~む って感じ。この店の場合はレンズ豆が入っているので、その中にもほのぼの♪とさせてくれます。

カリカリ・・・くり~~む ほのぼの♪
カリカリ・・・くり~~む ほのぼの♪

こんな感じのクレームブリュレでした。

◇まるチーズ
クレームブリュレだけ買おうと思ったのですが、目にとまって買いました。
小さくて、まんまるなケーキ。

サブレ?と思ったけど、キチンとフォークで食べないとダメでした。
ベークドチーズです(多分)

小さくて、可愛くて、おいしい。そんな感じのケーキでした。


思えば、ウエストの時と同じ、カスタードのあとにチーズという食べ合わせだった。
要するに、サブールのケーキはウエストのケーキより小さいのだ。
私は甘いものが沢山食べれないので、大きさって大切なのだった(小さい方が吉)

サブールのケーキをけなすとすれば、「キハチ」っぽさ、かな~~?
レンズ豆は幸せだけど、感動まで行かないんだなぁ。
しかし、あの地域では一押しのケーキ屋さんです。是非、お試しあれ!
by raityou_2004 | 2004-11-19 23:00 | 美味なるケーキorカクテル