人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男嫌いの女のつぶやきです。私のHNは、日本語で らいてふ と書きます。かの平塚らいてう の書き間違いって意味です。raityou_2004@excite.co.jp


by raityou_2004

合コン必勝本のような主旨の書籍

を、立ち読みしました。こういう女性の成功の指南書って、手に取るのも恥ずかしいけど、頑張って立ち読みです。
まーいろいろ書いてありました。言っている事は間違ってはいないでしょうなあ。
(目、唇、爪、足の爪、腕のムダ毛などはチェックされてます。とか、男を立てるとか、気張り過ぎてお水にならないように、とか、)

私はもうババーだと自認してますが、
若い女は、未だこんな事やっとるのかー!?
と叫びたい。

若い頃の私と言えば、女友達で盛り上がっているときは、
私「男なんて『けっ』」(詳しいディテールは省きます)
他の女「そうよね。『けっ』よねー!」

なんて話をしている同じメンツで、男女入り混じりのホームパーティーなどに参加すると、
いそいそと料理したりする他の女。
私は、こう言っては難ですが、ズボラだけど料理は出来る方なんだが、
彼女達の中に入ると、叱られたりする。

例えば「春菊は葉っぱだけにしなくちゃダメ!!」とか。
(どーせ鍋でグズグズに煮るんだろ?どーでもいいじゃん・・・)
「ゆで卵は水からやらなきゃ!!」
(おでんに入れるのに、そんな気を使うかね?)
「(料理の話で、カレーを冷凍にする話題になると)うわーまずそう食べたくないわー。」
(???カレーは冷凍にするの定石じゃないのか?)
とか。

なんか、耳年増な料理人の女達にぐったりするのだ。

この女達って、お料理好きなんだなぁ~と思って、自炊必須のホームパーティーを女だけで催すと、
全然好きじゃないのだ。女達は口を揃えて、

「(スーパーで何を作るか?という話題)どーでもいいよー。」
や、厨房に立っても、この前の男入りパーティーの気合はどこへ行ったの??
と見まがう程のやる気のなさ。

ここまでやって、鈍感な私は気がつくのだ。
あ・・・・・・・・この前は営業だったのネ。

だったら、私に調子合わせて、「男なんて『けっ』」なんて言うなよ。間違うじゃないの。まったくもぅ。
by raityou_2004 | 2005-09-14 22:09 | フェミ