人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男嫌いの女のつぶやきです。私のHNは、日本語で らいてふ と書きます。かの平塚らいてう の書き間違いって意味です。raityou_2004@excite.co.jp


by raityou_2004

太陽観ました

太陽って天体の太陽じゃアリマセンヨ。冥王星が太陽系の惑星じゃなくなったのは私としては非常に残念ですが。
けれどもそれは別の物語、いつかまた、別のときに話すことにしよう。。(エンデ好きだけわかってください)

太陽は映画です。昭和天皇の映画。

ロシアの監督が作ったとかで、日本人的バイアスの入っていないヒロヒトを観れるかと思い、観ました(DVDにもならなそうだし)日本以外での上映では評判よかったみたいですね。

昭和天皇はイッセー尾形が扮してます。
すごいソックリ。。特に口元が・・・。顔の作りは違うのにね。やっぱ役者はこうじゃなくちゃねーと思いました。


外人が作った日本映画では「はぁ?」みたいな箇所が沢山あるのですが、流石に少ないですねー。





イッセー扮するヒロヒトが、「わたしは・・・・・」と何度も言うのだが、「朕は・・・・」じゃないのかい?マッカーサーにも「わたしは・・・・」って言ったのだろーか。どうなんでしょ?
まぁもっとも、朕とか言われても、日本人でも理解できる人も少ないかぁ~
(香淳皇后も崩御じゃなくて逝去と報ずる日本ですものねぇ)映画というものは、万人が理解できるように作るってもんよね。

長子(香淳皇后)扮する桃井かおりの演技が、全てにおいて不満でした。きゃつは、もっともっと盲目的にヒロヒトに従う女ではなかったのだろーか?
まーあれだけ君臨した昭和天皇も、1人の人間だったちゅー主旨の映画なので、皇后が対等に意見するという場面は一般の人が親しみが沸くシーンなのだろうがね・・・・。
私の思うヒロヒトはもっと孤独であったと思うんだがなー。
by raityou_2004 | 2006-08-27 21:05 | 癒されるぅ