男嫌いの女のつぶやきです。私のHNは、日本語で らいてふ と書きます。かの平塚らいてう の書き間違いって意味です。raityou_2004@excite.co.jp


by raityou_2004

カテゴリ:美味なるケーキorカクテル( 3 )

東京都江東区北砂にあるサブールにいきました。
和光で修行し、キハチでシェフの経験のある方のお店だそうです(ガイドブックより)
明治通りに、ぽつねんと建ってました。

◇レンズ豆のクレーム・ブリュレ
「焼いたクリーム」にレンズ豆が入っています。レンズ豆はコンポートにしてあるらしいです。どおりで、違和感無く、すぅっと馴染みます。
クレームブリュレは、真冬の湖の薄氷みたいにカラメルが固まってますよね。
それを、スプーンで砕き、中のクリームと一緒に食す。
カリカリ・・・くり~~む って感じ。この店の場合はレンズ豆が入っているので、その中にもほのぼの♪とさせてくれます。

カリカリ・・・くり~~む ほのぼの♪
カリカリ・・・くり~~む ほのぼの♪

こんな感じのクレームブリュレでした。

◇まるチーズ
クレームブリュレだけ買おうと思ったのですが、目にとまって買いました。
小さくて、まんまるなケーキ。

サブレ?と思ったけど、キチンとフォークで食べないとダメでした。
ベークドチーズです(多分)

小さくて、可愛くて、おいしい。そんな感じのケーキでした。


思えば、ウエストの時と同じ、カスタードのあとにチーズという食べ合わせだった。
要するに、サブールのケーキはウエストのケーキより小さいのだ。
私は甘いものが沢山食べれないので、大きさって大切なのだった(小さい方が吉)

サブールのケーキをけなすとすれば、「キハチ」っぽさ、かな~~?
レンズ豆は幸せだけど、感動まで行かないんだなぁ。
しかし、あの地域では一押しのケーキ屋さんです。是非、お試しあれ!
[PR]
by raityou_2004 | 2004-11-19 23:00 | 美味なるケーキorカクテル
今朝体重計に乗ってみたら、ダイエット終了時よりも2.4kgも痩せてるぅぅ。
こりゃイカン、もとに戻さなきゃ!(別に戻さなくても健康上問題は無い)
と思い、ドカーンとケーキを食すことにしました。

選んだのは、銀座のウエスト
洋菓子の老舗だそうです。店舗も3つ(?)くらいしかなく、買える場所が限られているらしい。
流行を追わず、昔からの味を守っている、、とのフレコミでセレクト。
昔ながらの洋菓子なら、お腹にやさしいかな?(私はケーキ沢山食べるとお腹にくるタチ)

◇シュークリーム
おおきなシュークリーム。中にはカスタードクリームがあふれんばかりに入っています。
ああもう、甘党の貴姉はそれだけでメロメロ・・・・

感想、、、中のカスタードクリームは味はとてもグーです。香料なしでこの味は賞賛に値するでしょう。しかし、私はもっと滑らかな舌触りが欲しい。ちょっと小麦粉のザラザラ感が残念だった。。
量はとてもあります。普通は70g程度のシュークリムが、ウエストのシュークリームは140gあります。
ドカーンと行くには、とても良いです。(夜も営業しているらしいし)

◇フロメスト
チーズクリーム(?)をパイに挟んだケーキ。シュークリームに比べると小さめ。

感想、、、私はコレ、ダメでした。チーズクリームがちょっと濃厚すぎた。
巨大なシュークリームの後に食べたせいかも、、私だけがそう思うと思います(私は辛党)。
急いで暖かい紅茶を飲み、胃腸を整えました。


いずれにしても、老舗ウエストです。洋菓子を食べつけない日本人に貢献した歴史は素晴らしいと思います。
食べ終わったあとはそれなりに幸せな気分になりました。
[PR]
by raityou_2004 | 2004-11-19 21:27 | 美味なるケーキorカクテル
ケーキもカクテルも美味しいに決まっている。これらは、「美味しい」のためだけにある。
あえて、私は意図的に食す事にした。目的は、ダイエット。
ケーキでダイエットできるんですよ?私の場合。


私は今年の身体検査で、しっかり太ってそして苦労して痩せている。 太っては痩せ、太っては痩せ・・・・・何度かやっている。
まったく、人生とは無駄の連続である。

私が太るのは、酒とスナック菓子、高カロリーな酒の肴にある。この3つは大量に食える胃腸を持っている。

逆に、甘いものは非常に小食なのだ。ロールケーキやタカラブネのケーキなどは、食う前から食傷する。
この体質は、甘党の女からは、羨ましがられるが、甘いもののカロリーなど知れている、というのが私の持論である。
痩せたければ、甘党になれば良い、とも、、思うくらいだ。

しかし、甘いものが苦手な私でも、非常に美味な部類のケーキ(パティスリーとかいうのかな?)は、旨いと思う。
が、私が食えるケーキはせいぜい一個、無理して2個、それ以上はトイレと親しくなってしまう。

そこで、食う事で鬱憤を晴らすなら、ケーキを食う!!
私が選ぶケーキは、非常に旨くないとダメなので、買うのが難しいので調度良いのである。
それに、ケーキ屋でケーキをたった一個購入し、そ~~~っと家に持ち帰り、食う。
この苦労と美味しさを堪能する・・・・・
この行為が、ドカ食いを沈静させると予想している。

もう一つの、カクテル。
酒を大量に飲めるタチの私には、非常に危険な飲み物であることは確かである。
しかし、ビールやワインのように、ラッパ飲みはできない。
ちまちま一杯を作らなければならない。

この、「ちまちまカクテル作り」がドカ呑みを沈静させる効果があると予想している。
カパッ・・・と呑み、ちまちまカクテル作り・・・、
カパッ・・・・・ちまちま・・・・・カパッ・・・・ちまちま・・・・




そうしているうちに、趣味・趣向が粗野で粗暴なraityouから、オサレで洗練されたraityouに変身するかもしれないではないか。
[PR]
by raityou_2004 | 2004-11-16 22:00 | 美味なるケーキorカクテル