男嫌いの女のつぶやきです。私のHNは、日本語で らいてふ と書きます。かの平塚らいてう の書き間違いって意味です。raityou_2004@excite.co.jp


by raityou_2004

<   2004年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

NIKITA増刊

NIKITA(ニキータ)という雑誌が9月28日増刊しました。
主婦と生活社が発行しています。

男性ファッション誌「LEON(レオン)」の女性版ということですが・・
レオンと言えば、「男性誌探訪」という本には「オヤジ、モテたい、以上終わり」と評されていますが、
私はなんとなく読んでみたいと思わせる雑誌だと思っています。
今までのお金だけ持っているださいオヤジではなく、センスアップでモテるオヤジになる。
このコンセプトが受けて、内容の完成度はどうあれ、レオンの発行部数は好調らしいです。

これの女性版は果たしてどのようなファッション雑誌になるのか。

サブタイトルが
「あなたに必要なのは”若さ”じゃなくて”テクニック”」
と、いきなり何の話??と思わせるコピー。。

(ちなみにレオンのサブタイトルは、
「必要なのは”お金”じゃなくて”センス”です!」
これは、何を言いたいのかわかる。。)

そしてニキータ増刊号の特集のテーマは

コムスメに勝つ!

↑非常に大きいフォントで表紙に印刷されてあります。


わたしは思う。
ファッションというのは自己肯定のプロセスなのよねぇ
それを、
打倒、小娘!
じゃさぁ。。
あまりに陳腐でお下品で、自己肯定もへったくれもないやね。
第一、恥ずかしくてお会計できませんよ。。



近く、ニキータは廃版になるに一票。。
[PR]
by raityou_2004 | 2004-09-29 22:55 | フェミ

さすらいの主婦

地元のスーパーの開店時間迄に、仕事の為帰れなそうなので、外出先で大根買っちゃいました。

現在、仕事鞄の中に大根入ってます。

今日のLunchは、タラコスパゲッティーとシーザーサラダ
671kcal

カロリー表示のあるメニューって便利。

それにしても、停滞期です。
気がつくと、低血糖でグッタリしてます。
気付けにノンカロリーコーラ飲みました。

カフェインで脂肪再燃だー。
[PR]
by raityou_2004 | 2004-09-28 20:12 | ダイエット

中弛み?

ダイエットも半ば、ちょっとダレてます。

恒例の期末の忙しさとあいまって、本日はずっと禁止してたお菓子を食べちゃいました。反省。
煎餅一枚、生八橋一個。
推定190kcal

なんか、時間ばっかりかかる作業があり、残業しました。

後輩(男)の愚痴まで聞いて上げちゃいました。
私っていい人~。

明日は気を引き締めて頑張ります。



・・・ここから帰宅してからの加筆

電車で、40代くらいの男性を軟派しているホモ系デブを見かけました。
ターゲットの男性が新聞を読んでいたので、新聞の記事から経済の話・・・そして自分が経済の事に興味がある事、またディスニーランドの年間パスポートを持っている事などしゃべってました。
話しかけられた男性は、素気無くすることも、親しく話すこともいけないと思ったらしく、固まって返事をしませんでした。。
ホモ君は、軟派失敗と思ったらしく、駅を降ります。しかし、ホームで次の電車を待つのでした。。
ホモ君のお顔をチェックしたら、ガッツ石松のような顔立ちだった。でも語り口は全くのオスギ系だった。

サラリーマンの皆さん、夜道にはお気をつけあそばせ(笑)
[PR]
by raityou_2004 | 2004-09-27 22:01 | ダイエット

4輪の車検

今週末は、すごくだらだらしていました。
近所の会合も欠席、美容院行こうと思っていたのも行かず、兄貴から借りてきたDVDでさえ見るのが億劫という始末。

でも私の車を車検にださなければ・・・・、ということで、気持ちにムチ打ってディーラーまで行きました。

いつも車検してもらっていた所は転居のため遠くなったので、初めて行く支店です。

「車検証を確認しますね。鍵をかしてもらえますでしょうか?」
受付が言う。

果たして、車検証のある場所がわかるのかね?と思いつつ、黙って鍵を渡す。

案の定、車検証はどこかと聞いてくる。

いつも思うのだが、車検証入れる場所覚えてくださいよ!
運転席の下ねっ!君らがそう設計したのねっ!!
君らが作った車なんだからさっ!!

確かに、販売台数が少ないのは知っています。
挙句に、現在は販売終了になっているのも知っています。
でもさー、メーカー直営のディーラーに頼んでるんだから、メーカーの根性みせてよぉ~~
と心でいつも叫ぶのだ。

メカニックさんは大丈夫なのかしら~~。いつも思う事だ~。
[PR]
by raityou_2004 | 2004-09-26 19:29 | 愛する私の乗り物♪
ダイエットをはじめて五週間たちました。今週は0.8kg減量しました。

平均の一日の摂取カロリーは1309kcalです。
スポーツクラブへ三回行って、水中ウォーキング&ちょっとだけ水泳、をしました。

今週は、摂取カロリーが1300程度で、スポーツクラブも3回も行っているのに、なかなか体重が減りませんでした。
理由は、停滞期?それとも生理前?よくわかんないです。
スポーツクラブ3回目に、やっと体重計の針が動きました。

来週も、食べる量は1400kcal程度で、スポーツクラブには三回は行きたいのですが、期末の決算で、仕事が増える事が予想されるので、三回は努力目標とします。
ダイエット期間はあと4週間。あせらず、気を緩ませず、頑張ります。
[PR]
by raityou_2004 | 2004-09-25 12:19 | ダイエット

親父のいじめ方

なんだか、父親のことで私の心は黒く渦巻いているのだ。
といっても、さっきスポーツクラブで運動してきたので、大分ライトになってきているが。


私の親父は、なんと大正生まれなのである。10才以上年下の母がいて、私が現在30代である。よって、私の親父は同年代のお父さんとは、いつも違う事情がある。

父は、職業軍人として太平洋戦争に行っている。苦学を余儀なくされ、給料の出る海軍兵学校に入った。そして、零式艦上戦闘機に乗っていたそうだ。

普段はそんな雰囲気が全然無い、軟弱なおっさんなのだが・・・・・。

昭和天皇崩御のとき、なんと親父は泣いていたのだ。

その日の茶の間では、兄貴がビデオをしこたま借りてきて、ずーっとビデオ見ていた。
ビデオにも飽きたとき、普通のテレビ番組で昭和天皇の報道がちょっとかかった時だった。


夕暮れの休日。

家族は全員いる。

母は洗濯物を忙しく取り込み、子供(兄貴、私)はこたつでテレビ。

そんな生活感あふれる中で、親父は静かに涙を流していた。


私は親父の戦争体験には敬意をはらっている。
実際に、何も知らない人から戦争体験者を無価値のように言われると、憤りさえする。


しかし!!

しかし、いつもは威張っているあの軟弱おっさんが、今涙を流して弱っているのだ!





ちゃーんす♪

私の頭の中で、声がした。




私は親父をからかった。
「よかったねー♪お父さん。大正生まれで、これで天皇家三代生きてこれたじゃーん♪」
のような意味のことを言った。

親父は、率直に怒った。しかし、
「あらっ?何が悪いの?」
と洗濯物を取り込んでいる母も私に加担した。(多分母も ちゃーんす♪ と思っていた)


それで、親父の怒りは誰にもぶつけられず、お終いであった。
こうやって、親父が死力を尽くして戦ったシンボルが消滅した日が過ぎて行ったのだ。


終戦の時、親父は沖縄で昭和天皇のラジオを聴いた。
翌日親父の上官は戦闘機に独りで乗り、自爆した。
理由は部下を沢山殺したから、責任を取ったと言うことだ。
青く抜ける南の空と海。そして、親父の戦争と青春。

ふふふ。お父様の哀しみは私は存じているつもりですわ(はーと)
[PR]
by raityou_2004 | 2004-09-24 23:10 | 父・母・兄貴

金をせびる男

私は金をせびる男とは縁を切る事にしている。

この前せびって来た男も、縁を切った。
やり方は、何も言わずに、全ての連絡手段を絶つ。
その男から、その後小包が来たが、受け取らずに引き取ってもらった。
どうせ、金を引っ張るためのささやかなプレゼントに決まっているのだ。


今回、金をぜびってきたのは実の父である。
しかし、本人が金に困っているのではない。

父は、兄貴の家に住んでいる。嫁(義理の姉)が専業主婦なので、世話をしてもらっている。
兄貴の家、というが、半分は嫁(義理の姉)が出資している。
それで、兄貴はすっかり義理の姉に婿養子に入ったような関係になっている。
父は、兄貴の扶養家族のような存在だ。(といっても、年金があるので、扶養家族ではないが)

私は特別な用事がなければ、兄貴の家には行かない。
要するに、仲の悪い家族、というやつである。
付き合う上で距離感を保っておかないと、過去に私にした事をほじくりかえす事になるから。

過去の話とは、私が大学に在学中のときである。
私は両親から、散々文句言われて学費を出してもらっている。
その癖、家を出て水商売でもしようとすれば、両親は全力で阻止していた。

その後就職し、親には少しづつ学費返済のつもりでお金を入れていた。
母が亡くなった時、その貯金を葬式代にした。

父が私の事を親不孝者呼ばわりした時は、そのお金の事を言って反論した。
だが、「そんな金は俺は知らない」というのが父の返事である。
確かに、母の名義で渡していたが。

母の葬式の時に、私の会社の同僚から香典が来ていた。
香典返しの準備のときに、私の同僚は小額だからお返しなしにしようと言ったのも父だ。
一人ひとりは小額でも、200人以上が出してきたのだから、全体では小額ではないはずなのに、だ。

最近は、兄貴の結婚のご祝儀、出産祝い、新築祝い、等の金額は父がいくらくらい出すように、と言ってきた。

ここまでは、普通なのだが、

「この前の連休に兄貴家族と俺とで旅行に行った。少し出したらどうだ」
「嫁のおばあさんが亡くなった。ご霊前出すのが普通だ」

ここらへんになってくると、普通なのか???
と思う。

私の同僚の香典返しは出し渋っても、義理の祖母には香典出せってか。

縁切りたいが、切るに切れず、いっそ死んでくれと思ってしまう。




ちょっと共感したサイト

酒井恵理のコラム~地元のお祭り
[PR]
by raityou_2004 | 2004-09-23 22:03 | 父・母・兄貴

女脳と句読点

やかんちゃん(仮名)という友達がいます。

彼女は私の友達のなかで、女脳の代表格です。
脳が女なだけじゃなく、彼女は霊感なんかも優れているんですね。
実際に自分の交通事故を予感してたり、家族の死を予感してた事があるんです。

私は男脳・女脳テストでは、ばっちり男脳だったんです。
・・・・・・・・・・・・・・・ショックでした。

脳みそが女らしい(?)やかんちゃんが、携帯メールで今度会いたいと言ってきています。
私はダイエット終了してから会おうと返信しました。
それからダイエットの話題になったのですが、
彼女のメールが

私もこの間 半月盤やっちゃって 筋トレたりないウエイト上げてガンガンやってこいそれから体重落としててゲーって感じ ところでなして痩せるの?
どうやってダイエットしてるの
(原文のまま)


要約・・・私はこの前半月盤の故障して手術したので、筋力トレーニンクしてます。ウエイトガンガン上げてやってます。体重も落としたいし、、もうやっていると大変でゲーって感じです。
ところでraityouはなんで痩せる決意をしたの?どうやっているの?


ここまで要約するのに、すんごい時間かかったじゃん!!


これは、実際に会って身振り手振り付ならわかるんだけどなー。
すくなくとも句読点をつけてくれー。
[PR]
by raityou_2004 | 2004-09-23 10:09 | 友達
中学卒業まで「性」規制を 都の委員会初会合で意見

中学卒業まではセックスをしないよう都条例で規制すべきだとの意見が委員の1人から出された。

委員の一人から意見が出された、というのがニュースです。まだ決定ではないみたいですね。

私は、いいんじゃない??、と思いますが・・・。

女子中学生がセックスする必然は現代社会にありませんから。
精神的にセックスが必要な事例もあるでしょうが、それはセックス以外のもので代用するべきです。
セックスは何しろ、リスクがありますからねー。

しかし、この記事を見ると、あたかも中学生が自分の意思でセックスしているようですが、セックスしている女子中学生において、自分の意思でセックスしているのは少数だと思っています。
問題は、女子中学生とセックスしたい男の存在だと思います。

この男どもをどう規制するんでしょうかね。
現在は、実写ポルノでも制服モノがあり、アニメポルノも子供に乳房が加わっただけのような画像です。
これをオカズにしてオナニーしている男が、中学生を見てセックスしたいと思うわけでして、、
この需要を断ち切らない限り、アングラに女性中学生(以下)とセックスするという事態は防げません。

いつもいつも、性の問題にはポルノがあるってことを、お偉いさんはなかなか理解してないような気がします。
[PR]
by raityou_2004 | 2004-09-23 08:50 | フェミ

今日は水曜日ですね

昨日は、スポーツクラブ行こうとしたら休みでした。
がーん。

そういえば昨日は火曜日でしたっけ。(私の家の近くのスポーツクラブは火曜日定休日)
祝日で曜日感覚がズレてます。。

本日の朝夕食は、カジキのみそ漬け焼き、かぶの甘酢漬け、粉ふき芋、もやしのごまお浸し、ごはん、ヨーグルト
372kcal


本日頑張れば、お休みです。
[PR]
by raityou_2004 | 2004-09-22 07:28 | ダイエット