「ほっ」と。キャンペーン

男嫌いの女のつぶやきです。私のHNは、日本語で らいてふ と書きます。かの平塚らいてう の書き間違いって意味です。raityou_2004@excite.co.jp


by raityou_2004

<   2004年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

あんか萌え~♪

焚き火のできるキャンプ場に行って、キャンプしてきました。
と、言っても、季節は晩秋。。華々しくバーベキューしたりする人達もいなく、閑散としたキャンプ場でした。

そこいらの林道に野宿しないで、キャンプ場で野宿すると、水場とトイレが文明人の満足するものなので、良いですね~。
(野トイレはイヤです。ヘビにお尻 カプッ っと噛まれて死んだら、葬式するの恥ずかしいですもん)

キャンプ料金支払いの時、、
管理人「泊まり?だったら、2日分もらうんだけどね。出発は何時くらい?」
私「え~っと・・早いんですよね。朝6時には出ます」
管理人「ああ、それだったら、今日一日分でも良いですね。でも朝に見回るから、そのとき料金徴収するけど、そんなに早いんじゃーイラナイよ」
私「ありがとうございますー。いつもは朝何時に見回るんですか?」
管理人「8時くらいかしらー?」

よしっ!!8時までにキャンプ撤収すれば、一日分で済むのだ!!
・・・・と、せこーく料金を安値に決めました(^^;


焚き火に使う薪も買ったのですが、川原を見やると流木発見!!
薪にするべく、ナタとノコギリで、ぎぃーこぎぃーこと、必要な分を取りました。

焚き火と鍋(本日は土手鍋)とワインで至福のひと時。。
オリオン座でも鑑賞しようかと思ったけど、月が明るくてダメだった。

焚き火も消えてきたので、テントで就寝。。
アウトドアな人なら、お分かりでしょうが、持ってきた服を全て着て、寝ます。
一緒に行った友達が、
「寒くない?寒くない?」と心配します。
その度に「大丈夫」と言って寝ました。でも、2時から4時くらいまで、寒くてあんまり寝ていなかった。
朝になったら、友達が、「コレ貸してあげる」と、フトコロから豆炭あんか を出してきます。
このあんか、すっごい暖かい!!
くそ~~、それで何度も「寒くない?」と聞いていたらしい。
私も買うぞ~~。

あんかを抱くと、急激に眠気が・・・・でも友達のうるさいこと!!
「うるせーよ」と言うと、
「だって、朝だし、起こそうと思って・・」
はっ!!!
朝8時に管理人が料金徴収に来るんだった!

急いで、支度して、撤収~~~。

朝ごはん(牡蠣のピカタ)は、別の林道で食べました。

その後、温泉入って、帰宅。夜露で濡れたテント干しました。

今度は、あんか導入ダ!
[PR]
by raityou_2004 | 2004-11-28 17:15 | 癒されるぅ
昔、ネット掲示板にシコシコ書き込みしてた頃の投稿が出てきました。懐かしいので再掲しまっす。
漫画の「寄生獣」のジェンダーぽい感想文です。(掲示板なので会話形式ですが)


『寄生獣』と女性の象徴化

シンイチとミギーは温情派と冷血漢かのように描いてありますが、シンイチは知っていながら利己を捨て切れない人間代表なのですね。
シンイチは人間代表もそうだけど、男代表っぽいところもありますね。

まず、田宮ですが、シンイチは(その姿が許せない)と何度も言ってます。田宮に対して、シンイチは凄く感情むき出しで怒ります。これは、精神を殺されても、女性の身体へのフェチを垣間見るようですね。
母親の身体へのフェティシズムも、読者に解りやすく《シンイチを守った時の火傷の跡》で表現してますが、産んでもらった感覚をそのまま持ってる男性は共感できるのではないでしょうか。
母親がパラサイトとなっても、シンイチは心臓を貫かれるまで、信じられないでいます。
その後、胸に残った傷痕を、何度も(胸の穴だ)と言い、苦悩します。母なる女性、優しい女性のシンボルだった母の姿が、化け物となり自分を傷つけたという主体性の危機ですね。
ですので、田宮の死のとき、子供を守ったこと、シンイチの母親の顔になったこと、で、シンイチはその主体性の危機から逃れる事ができるのです。何があっても守ってくれる存在である女性の仮証明?でシンイチは救われたんですね。

男性が母ではない女性を愛するときに、上記のような《母への回帰》のようなメンタリティは無いとは言えないでしょう。(私はだから危険を感じるのですが)

田宮と大学構内であった時、田宮が「今戦ったら負けそうだ!子供を盾にするしかないな!」と言って、シンイチはまた怒りますけど、この程度のことは古くから女性は考えてますね。社会の盾とならない子供なんか要らない、というのが女性の本音、です。



・・・・・・・・・・・・なんか、掲示板での話題の続きだから、前後の会話を読めばわかるような言い回しもあるなぁ。。
上で言っている、’産んでもらった感覚をそのまま持ってる男性’って言うのは、
中絶での議論や母性についての議論なんかで、女性に完全なる母であるべきだ、、、って言う男性投稿者が多くて、
「キミたちは、産んでもらった体験しか無いから、そうやって母親の(人間としての)立場を理解できないのさー。いざ母親になると思うと色々困難なことや、大変なことなんかが出てくるのに、それをちっとも考察してないねー」
っていう意味で、使ってました。
[PR]
by raityou_2004 | 2004-11-26 00:12 | ネタバレ感想文
もう長野県知事になりましたねぇー。田中ヤスオ(漢字忘れました)

田中のデビュー作の「なんとなく、クリスタル」に出てくる、フレーズ。

「ラブ・アフェアー中の男の子」

なぜか主人公のユーリは、同年代の男を「男の子」と言ってはばからない。
当時小学生だった私は、
(変なの~~~?)
と思ったものだった。

しかし、年を経て大学生になると、同年の女が、同じく「男の子」と言っている!!
ちょっとびっくりしたっけな。

大学生になってから、「なんとなく、クリスタル」を読み直した。
すごく理解できましたね。

特に、ラブ・アフェアー中の男の子、、、というフレーズが、結構出てくる。
ラブ・アフェアー、、、、恋愛遊び、、、って意味ですか?
未だ本当の恋愛を知らず、上辺だけで遊んでいる状態かな?





本日、会社のエレベーターで、(ユーリなら男の子という年代の社員が)
「えっ??松坂牛は売り上がったんですか??」
「ああ、そうらしいよ。」
「だって松坂、、、牛って、○○とも売り上がってませんか?」
「いや、だからさ・・・・・・(声が小さくなる)」

皆さん、この隠語、判りますぅ?
松坂とかいう女とセックスできた事を、「松坂牛が○○と売り上がった」と言っているんですねぇー。

この後、
「でも松坂牛って、結構・・・・・らしいよ」
「えっ??そうなんすか?」
「だって・・・・・・・・・・・が・・・・・・・・・でさ」
「うひょうひょひょ(←小さい声で)」

隠語を使うってことは、同僚だろうな。。松坂さんは。

私は、思うね。
ぢょせい雑誌でモテるファッションを特集して、その結果がこれかい??
どこぞの知らん男に「うひょひょひょ」って言わせるために、着飾るのかね。



淑女のみなさんはそういう場面に遭遇でも大丈夫なように、彼のアナルにシャネルのリップでも突っ込んどきましょ。
もしバラしたら、私も黙っちゃいないわよ・・・・・・ってさ。
[PR]
by raityou_2004 | 2004-11-25 00:03 | フェミ
帰宅したら、なんか窓が開いている・・・・・・・・・・・・・・・

どうしてっ!!!!

布団の周りには洗濯物がハムスターの巣のようにころがっていて、
玄関付近には郵便物が絨毯になっている。
食器も洗わず、積みあがっている。
その他、生活したまんまの散らかった部屋。

こんなところに侵入者デスカ?

なにしに??

はっきり言って、金は一円もないよ。貯金通帳も実家だからないよ。
下着盗むったって・・・・・、可愛いの持ってないよ。

でも、部屋はすごく散らかっているのだが、配置の変化は無かった。
(よくわかるねって言われますが、散らかし魔は理解できるよね?)

犯人は、窓開けて、

「イメージとちがーう!!」

って思ったのかな?



・・・・・っていうか、窓施錠しろよ。自分。


でも怖いから(だって女の人ですから。ホホホ)友人宅で飲んだくれる予定。
[PR]
by raityou_2004 | 2004-11-22 20:42 | フェミ
東京都江東区北砂にあるサブールにいきました。
和光で修行し、キハチでシェフの経験のある方のお店だそうです(ガイドブックより)
明治通りに、ぽつねんと建ってました。

◇レンズ豆のクレーム・ブリュレ
「焼いたクリーム」にレンズ豆が入っています。レンズ豆はコンポートにしてあるらしいです。どおりで、違和感無く、すぅっと馴染みます。
クレームブリュレは、真冬の湖の薄氷みたいにカラメルが固まってますよね。
それを、スプーンで砕き、中のクリームと一緒に食す。
カリカリ・・・くり~~む って感じ。この店の場合はレンズ豆が入っているので、その中にもほのぼの♪とさせてくれます。

カリカリ・・・くり~~む ほのぼの♪
カリカリ・・・くり~~む ほのぼの♪

こんな感じのクレームブリュレでした。

◇まるチーズ
クレームブリュレだけ買おうと思ったのですが、目にとまって買いました。
小さくて、まんまるなケーキ。

サブレ?と思ったけど、キチンとフォークで食べないとダメでした。
ベークドチーズです(多分)

小さくて、可愛くて、おいしい。そんな感じのケーキでした。


思えば、ウエストの時と同じ、カスタードのあとにチーズという食べ合わせだった。
要するに、サブールのケーキはウエストのケーキより小さいのだ。
私は甘いものが沢山食べれないので、大きさって大切なのだった(小さい方が吉)

サブールのケーキをけなすとすれば、「キハチ」っぽさ、かな~~?
レンズ豆は幸せだけど、感動まで行かないんだなぁ。
しかし、あの地域では一押しのケーキ屋さんです。是非、お試しあれ!
[PR]
by raityou_2004 | 2004-11-19 23:00 | 美味なるケーキorカクテル
今朝体重計に乗ってみたら、ダイエット終了時よりも2.4kgも痩せてるぅぅ。
こりゃイカン、もとに戻さなきゃ!(別に戻さなくても健康上問題は無い)
と思い、ドカーンとケーキを食すことにしました。

選んだのは、銀座のウエスト
洋菓子の老舗だそうです。店舗も3つ(?)くらいしかなく、買える場所が限られているらしい。
流行を追わず、昔からの味を守っている、、とのフレコミでセレクト。
昔ながらの洋菓子なら、お腹にやさしいかな?(私はケーキ沢山食べるとお腹にくるタチ)

◇シュークリーム
おおきなシュークリーム。中にはカスタードクリームがあふれんばかりに入っています。
ああもう、甘党の貴姉はそれだけでメロメロ・・・・

感想、、、中のカスタードクリームは味はとてもグーです。香料なしでこの味は賞賛に値するでしょう。しかし、私はもっと滑らかな舌触りが欲しい。ちょっと小麦粉のザラザラ感が残念だった。。
量はとてもあります。普通は70g程度のシュークリムが、ウエストのシュークリームは140gあります。
ドカーンと行くには、とても良いです。(夜も営業しているらしいし)

◇フロメスト
チーズクリーム(?)をパイに挟んだケーキ。シュークリームに比べると小さめ。

感想、、、私はコレ、ダメでした。チーズクリームがちょっと濃厚すぎた。
巨大なシュークリームの後に食べたせいかも、、私だけがそう思うと思います(私は辛党)。
急いで暖かい紅茶を飲み、胃腸を整えました。


いずれにしても、老舗ウエストです。洋菓子を食べつけない日本人に貢献した歴史は素晴らしいと思います。
食べ終わったあとはそれなりに幸せな気分になりました。
[PR]
by raityou_2004 | 2004-11-19 21:27 | 美味なるケーキorカクテル
女性の慰謝料請求を認めず パートナー解消で最高裁

NIKKEI NETの方がわかりやすいです。こちらを参照ください。

男性からの依頼で子供を2人産んだ、パートナー関係にある女性が、一方的に関係を破棄されたとして最高裁まで提訴したニュースです。
横尾和子裁判長は、
(1)共同生活をしたことはなく生計も別
(2)両者は意図的に結婚を回避していた
(3)一方的に関係を破棄してはならないという合意はなかった
などの事情を挙げ、「関係存続について女性に法的な権利はない」と判断。男性側に慰謝料100万円の支払いを命じた二審判決を破棄
とのことです。

横尾の言いたい事は、ある程度理解できる。
子供を男の依頼で二人産んだ、のではあるが、何の契約も存在していない。
つまり、二人で合意の上子供をもうけたとなる。
お腹をいためた側には、その対価を支払う法は無いのです。(というか、私は知りません)

母親に保障する場合にには、常に養育費としての保障があるだけです。
16年の関係と言う事は、子供は既に中学生程度になっており、養育も父親が行っていて、養育費と称して母親が金を貰えないって事ではないのかな。
子供を産む際に、契約のようなものを交わすべきでしたね。公正証書なんかでさ。

もう一つの疑問、内縁関係なら普通の夫婦のように扱われると聞きますが、この場合は内縁とどう違うのかな?
別々に暮らしているから?
生計が別だから?
意図的に結婚していないから?

意図的に結婚してないなら、結婚の恩恵もまた享受できない、、、という事でしょうか?
結婚を自分の意思でしない場合は、セックスに何の保障も無い??
これって、結婚の自由を侵害してないのかい?横尾さーん?



このニュースを見たとき、私は平塚らいてうを彷彿としました。
大変な美人のらいてうは、「現在の結婚に私は同意できない」として、婚姻せず男と暮らし、子供を産みます。

世の中、らいてうのように上手く行きませんね?

でも、結婚とは何でしょうね・・・・・・・よくわかりません。
[PR]
by raityou_2004 | 2004-11-18 21:20 | フェミ
米女性賃金は男性の76% 均等まであと50年

「なんでアメリカなんだろう??」

と、思いませんか?だって、日本の方がはるかに男女の賃金格差があるじゃーん。もっと言うと、アメリカは英国並みの賃金格差に過ぎないじゃん・・?

日本の現在の女権獲得のひとつに、女性をもっと高賃金にしろ!!
と言う課題がありますが、ここで何故アメリカなんじゃろーね?

単に、アメリカ批判の記事かなー?
(この前、イスラムの女性問題を批判した本がでてたから、その反論みたいなもの?)

どうにも、「はてな?」と思う記事だわ。
[PR]
by raityou_2004 | 2004-11-17 21:34 | フェミ
ケーキもカクテルも美味しいに決まっている。これらは、「美味しい」のためだけにある。
あえて、私は意図的に食す事にした。目的は、ダイエット。
ケーキでダイエットできるんですよ?私の場合。


私は今年の身体検査で、しっかり太ってそして苦労して痩せている。 太っては痩せ、太っては痩せ・・・・・何度かやっている。
まったく、人生とは無駄の連続である。

私が太るのは、酒とスナック菓子、高カロリーな酒の肴にある。この3つは大量に食える胃腸を持っている。

逆に、甘いものは非常に小食なのだ。ロールケーキやタカラブネのケーキなどは、食う前から食傷する。
この体質は、甘党の女からは、羨ましがられるが、甘いもののカロリーなど知れている、というのが私の持論である。
痩せたければ、甘党になれば良い、とも、、思うくらいだ。

しかし、甘いものが苦手な私でも、非常に美味な部類のケーキ(パティスリーとかいうのかな?)は、旨いと思う。
が、私が食えるケーキはせいぜい一個、無理して2個、それ以上はトイレと親しくなってしまう。

そこで、食う事で鬱憤を晴らすなら、ケーキを食う!!
私が選ぶケーキは、非常に旨くないとダメなので、買うのが難しいので調度良いのである。
それに、ケーキ屋でケーキをたった一個購入し、そ~~~っと家に持ち帰り、食う。
この苦労と美味しさを堪能する・・・・・
この行為が、ドカ食いを沈静させると予想している。

もう一つの、カクテル。
酒を大量に飲めるタチの私には、非常に危険な飲み物であることは確かである。
しかし、ビールやワインのように、ラッパ飲みはできない。
ちまちま一杯を作らなければならない。

この、「ちまちまカクテル作り」がドカ呑みを沈静させる効果があると予想している。
カパッ・・・と呑み、ちまちまカクテル作り・・・、
カパッ・・・・・ちまちま・・・・・カパッ・・・・ちまちま・・・・




そうしているうちに、趣味・趣向が粗野で粗暴なraityouから、オサレで洗練されたraityouに変身するかもしれないではないか。
[PR]
by raityou_2004 | 2004-11-16 22:00 | 美味なるケーキorカクテル
草間彌生の展覧会に行ってきました。

数年前から、見たいみたいと思っていたんですが、やっと見に行くことができました。
草間はもう70代の婆ぁですが、作品は凄いなーと思います。

私が特に興味を引いたのは、子供の頃に幻視を見て、それが草間の創作意欲の原点になっているところです。
「子供の頃は、幻視をみると急いで家に帰って、描いた。」と言っているのをテレビで見ました。
彼女をそこまでかきたてるのは、恐怖からだろうか?なんて考えながら、見ました。

その後、ニューヨークで草間は名が売れ、今に至るようです。

平面より、立体のオブジェの方が私は好き。特にドレッッシング・テーブルと一連の銀色のオブジェが好きでした。
草間の心の闇を共感したい人向けの作品かな?
この後、京都・広島・熊本・松本で巡回するようです。詳しくは、文頭のリンク参照です。



見終わって、出口の近くにある近代美術館のミュージアムショップに行きました。
草間の作品の写真集や、その他草間関連のグッズがありました。

草間のポストカードを見ていたら、すんごくキッチュなモノを見つけちゃいました。

♪マンハッタン自殺未遂常習犯の歌♪(楽譜付き)のポストカード。。
水玉模様のマントを着た草間が写っている。。。。。。。

買いました。あまりにキッチュで・・・150円。。

いやーお見せできないのが残念です。
どうしちゃったの?草間のばーさんよー?
って感じの・・・・・(芸術家、捨ててないかい?)

行く予定の人は、ぜひぜひ! チェックして下さい!!
[PR]
by raityou_2004 | 2004-11-15 00:10 | ネタバレ感想文