「ほっ」と。キャンペーン

男嫌いの女のつぶやきです。私のHNは、日本語で らいてふ と書きます。かの平塚らいてう の書き間違いって意味です。raityou_2004@excite.co.jp


by raityou_2004

<   2004年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

犯人が捕まるまで、けして話題にするまいと思っていました。

なぜなら、このような猟奇殺人の犯人は、自分の犯罪が世の中を騒がしているのを楽しむ傾向からです。
私の投稿で、犯人を楽しませてしまう事は、私にはとても許せません。

テレビを見ていたら、「犯人がつかまったよ」という紙が、遺体が発見された場所に供えてありました。

やっと逮捕されました。本当に良かった。



このような犯罪が何故起こるのですか?

様々な要因があるでしょうが、一つの理由に、現在のポルノのあり方があると思います。

若い女優を使う、高校生の制服を着ての演技、アニメは幼い顔立ち、、
もともとそのような性嗜好にない男性も、このような性嗜好に慣れきってしまう。

弱い者をいじめるだけなら、男児も狙われるんですよ。
メディアの目指す性嗜好が、女児を死なせるんです。



違うと言うなら、
何故こんな事件が起こるのか意見を聞かせてください。

ロリコンは温存しても犯罪が起こらないと言うなら、
犯人達とロリコンが無関係な証拠を見せてください。


私は男嫌いですが、
まだ男だからダメだと言っていません。

他の理由を、女も男も、探そうじゃありませんか。
[PR]
by raityou_2004 | 2004-12-31 21:56 | フェミ
大掃除をハリキリ過ぎたのか、仕事のストレスがありすぎたのか、、風邪を引いている。

風呂に入って早寝する。年末は仕事を休めない。
そしたら、早寝しすぎて、悪夢を見る。



なぜか、私は学生で、感情的な女の先生が授業をしている。最後の成績をつけるために、全員が何か(何かは忘れた)の発表をする。
私はおとなしく順番を待つのだが、先生が「あなたのせいで、時間がかかっているわ」と文句を言う。私は何もしていない自信がある。

ここで、私は今までの堪忍袋の尾が切れる。
(今までこの先生には理由の無い文句の言われっぱなしだった)

この授業の私の成績は最悪だろうから、それにイチャモンつけてやる~~と計画を練る。


ここで、目が覚める。

「でも、もう一回同じ授業を別の先生で受けて、単位とりなおせば良いジャン」と、起きてから思い直す。




変な夢~~。

非理論的な女の先生か・・・なんだろ、この夢。

は~もう一回寝よう。。
[PR]
by raityou_2004 | 2004-12-27 04:19 | フェミ

祝・強姦罪の厳罰化

ちょっと古いニュースですけど。。
(だって私はさっき知ったんですもの!!)

集団強姦罪も新設、重罰化の刑法改正案決定 [産経新聞]

当然です。なんで今まで無かったのかしらー?

詳しい考察はまた後ほど。。
[PR]
by raityou_2004 | 2004-12-21 22:55 | フェミ
「男らしい男がいなくなった」とお嘆きの貴姉に捧ぐ投稿です・・・・・・。

男らしいって何でしょうね?何だかよくわからないのに、「男らしい男が少ない」とは、、よく聞きます。

ひさかたのぅ~光のどけき春の日にしづ心なく花の散るらん~~

ですかね?これは、男らしいと言うより、大和魂か・・・・。


最近は、男と言えば、汚い、醜い、犯罪者、、、、、
(男性の皆さんスミマセン。。私の主観です)
私の主観はともかく、男臭い事は忌み嫌われているのではないでしょうか??

男は、適度に女らしくなる事によって、品位や清潔を身に着けてませんか?
つまり、最近の男は、女らしくすることによって、カッコ良くなっている。。。。。
この仮説はどうでしょう?あながち間違いでもないと思います。



でも!先日テレビを見ていて、男嫌いの私が唸る程、カッコ良い男を見たのですよ~~。

その人は、中村哲 医師。

アフガニスタンの辺境で医者をやっていて、「医療より水の確保が命を救う。ならば井戸を掘る」
とアフガニスタンで井戸掘りしたらしいです。

中村は、アフガンの人々の信仰の厚さ、文化を理解し、けしてそれらに対して戦おうとしない。
しばしばフェミニストに男尊女卑としてバッシングされるイスラム教も、中村は認めている。
「アフガンの女性は診察でさえ、医師に肌を見せようとしない。それを大変な恥と思っている。だから、私も肌を見ないで、布の上から診察する。」

また、中村は言う。
「アフガンでは、日本では考えられないような軽微な病気で死んでいく。清潔な水さえあれば、感染症にならずに治るのに。」
それで、中村は井戸を掘る決意をする。

インタビュアーが、この活動をしていて、限界を感じた事はありますか?という質問に。
「辺境の村落まで移動するために、反政府ゲリラと共に移動した。ゲリラ達が敵を見つけて、リンチする。あまりにムゴイやりかたなので、『そんな事していないで、早く殺せ』と思わず言った。自分が医師であるのに、安楽死を薦めた。このとき、あ~~もうこの活動は限界だ、、と感じた」


中村の語りは、つぶやくような、朴訥とした言い方で、このような凄まじい事を語っていく。
けして、自分を飾らず、常に自分の信念に忠実である。。



私はこの番組を見て、久しぶりに男に出会ったと感動した。

誰か、、、中村の悪口を教えてください。
中村がくだらない男なら、、、、、、、、、、私は男嫌いを貫けます。
[PR]
by raityou_2004 | 2004-12-20 22:49 | フェミ
60代の趣味友達が、飲み会で言っていた。
「大学所有の布団を質に入れて、小遣いをかせいだ。
いつも下駄で通学してた。教授に下駄を投げた廉で、退学になった。」
うーん。
なんとなく、あの頃ってエキセントリックなヒトに優しい時代だったのかな?

そういった武勇伝って、あの時代にはよくある事だと思う。



本日、美容院にて、シャーリーテンプルのような髪型にしてもらっているとき、、

太った若い男性がはいってきて、
「風邪引いてる?風邪引いてる?」と大きな声で聞く。

パーマネントを当てながら、私は鏡越しに見る。

美容院の店長が、
「風邪引いて無いよ」という。

その男性、
「なら、どうしよっかな・・・」

私はてっきり、その男性には小さい子供が居て、風邪を引いていたら困るのかと勘違いする。

でも、その男性は子供連れでもなかった。
ひとりでパーマをかけていた。

狭い美容院で、???な態度のお客。。。
一昔前なら、スルーできる存在なのかな・・・・・・・・・?
[PR]
by raityou_2004 | 2004-12-12 22:37 | フェミ
そんなに素晴らしいなら、もっと子育ては流行るのさ。

子育ては素晴らしいって言う奴らって、何かのプロパガンダを感じるよねぇ~。
10人くらいの子持ちが、そう言うなら納得するわよ。

10人と言えば、子沢山の家族で昔何度かテレビに出演してい家族の一つで、
そのお父さんが、『疲れた』と遺書を残して、自殺した。
お葬式のとき、お母さんは『お父さんはズルイ』と言って、泣き崩れるのを見たことあるな。

そーいう事でしょ?

人間が他の野生動物と同じならまだ良いかもしれない。
だって、自分がヤバくなったら、子供殺せるもの。

人間は、それやっちゃイケナイんでしょ?

だったら、人間のメスは、何重も安全を確認しないと妊娠できないでしょ?
当たり前でしょ?


私は料理が好きなので、よくスーパーに行きますが、
家族連れのお母さんは、子供が悪さをしないかと神経すりへらしているよ。
「ほらっ・・・やめなさいって言ってるでしょ」
振り返ると、イヤ~な顔したお母さん。

毎回見るよ。そういうお母さん。

そのお母さんだけが例外的に、子育てを素晴らしくないと思っているのでしょうかね?


そんなに素晴らしいなら、男にも同じ事言えよ。
だから子育てが素晴らしいって嘘だとバレるんだよ。
[PR]
by raityou_2004 | 2004-12-12 00:01 | フェミ
鬼婆とは誰か

↑で載せた、オニババ論争について、ネットで検索してたら、バカらしくなった。
だって、「オニババ」本も馬鹿本らしいんだもの~。

バカらしくなったので、歌う事にしました。

は! ウーマンリブ リブ リブ リブリブだ! ♪
ブがつく ずいぶん リブはブス ♪
(それがどうした!)
リブのせーいで 少子化進み♪
負け犬論争 オニババ論争 ♪
あげくにセックスしろー? ♪
だからどうした? 女の子だーい♪
は! ズッコケタ ♪
は! ズーズーズッコケタン♪

アンデルセン物語のズッコの歌のメロディーで



なんかノッテきたから、もう一曲

ついうっかり、一人でキャンプしてしまった時のうたっ

一人ぼっちでいるぅ~とぉ~♪
酒しか飲まぁぁないぃぃぃぃ♪
そんなとぉ~き こう言うのぉ♪
焚き火を見つぅぅめてぇぇぇ♪
笑ってぇー♪笑ってぇぇぇ♪
笑ってキャンパー♪
一人で笑ってバカみたい ネッ キャンパーキャンーパー♪

「キャンディキャンディ」の主題歌のメロディーで
[PR]
by raityou_2004 | 2004-12-11 13:34 | フェミ

鬼婆とは誰か

<「オニババ」ってなに?>上 医学的に高齢出産を考える

発行部数拡大のため、オニババですかねー?へーんなのー。


日本の昔話に出てくるオニババは、社会の中で適切な役割を与えられない独身の更年期女性が、エネルギーの行き場を求めて若い男を襲うという話だったのではないか


↑これって、どういう理由でこういう結論になるのかしらん??

鬼婆って検索すると、安達ヶ原の鬼婆が沢山でてくるけど、この鬼婆は子持ちだ。それに、女を襲っているじゃん・・・。


なんか、オニババって言葉が浮いているね。考えれば考える程、、ヘンなのー。



大体、エネルギーの行き場を求めて若い男を襲う ってさー。
昔って、そんなにタダ飯食える程豊かだっけ???
用無しの人間は食べ物を与えられず、人食いに走った、って考える方が自然じゃないの?


それから、妖怪の伝説を見ると、子無し女より、子持ち女の方が、何かと怨念が深いって事になってるよ。

例えば、ウブメや中国では産鬼(さんき)って妖怪は、難産で死んだ女の妖怪だし。ウブメより産鬼の方が残虐だけど、それは、大陸の中国の方が女性を「子供産み機」と見なしていたから、余計怨念が深いと言われているのではないか?と思う。(大陸の方が、家父長制度が濃厚ですから)

それから、北海道白老のアイヌは、難産で死んだ女を埋葬するとき、老婆が遺体に帝王切開して、嬰児を取り出し、埋葬し、そのときの着衣はその場で鎌で切り裂き捨てるという習慣があった。

これらの事から、男も女も出産に関しては恐怖を持っていたとしか思えない。
少なくとも、民俗学上は、女は出産から開放されたら、情念やら怨念やらが少なくなって、妖怪にならずに済むと思う。

それなのに、三砂は、こう締めくくる。
若い世代には、肯定的に女性である自分の体と向き合ってほしい。仕事も大事だが、出産はできれば早い方がいい


なーんか、同じ事言うにも、もうすこし別の表現があるんじゃない?
反論よりも、その論旨のチグハグさが気になるな~~~~。


出産育児の素晴らしさを、やたらと唱えているけど、育児はまだしも、出産が素晴らしいって、何と比べてなのかな~~??
この質問、答えてほしいわ。

だって、ヒトって哺乳類のなかでは骨盤狭くて難産じゃん・・・。二足歩行して重い脳を支えるために・・・。
牝ブタの方が、出産は楽しい!って思っているハズだよ~。



参考文献:妖怪画談、続妖怪画談(水木しげる)、アイヌの足跡(満岡 伸一)
[PR]
by raityou_2004 | 2004-12-10 21:53 | フェミ

働きマン(ねたばれ)

男性雑誌に「働きマン」という漫画が連載しているらしい。

漫画家は、安野モヨ子。かの「ハッピーマニア」の作者だ。
元々安野は岡崎京子の弟子だったらしい。
「脂肪と言う名の服を着て」(連載中は「痩せなきゃダメ!!」という表題)なんて、岡崎っぽい暗さが蔓延している。
「脂肪・・・」の挿絵で、爆発的に流行ったダイエットが、リセットダイエット。
ダイエッターの私も、リセットダイエットはなかなか参考になる(その通りにはしないけどね)

女性の心を掴んだ作風の安野の今度の作品、「働きマン」はいかに??
と思い立ち読みした。(今度買う予定ネ。今度買うから・・・)

主人公の女性(28歳・名前失念)は、編集者。週刊現代(?)をモデルにしたかのうような題名の雑誌のライター(でも社員)。
その女編集者は、あれこれ仕事でストレスをタメながらも、やりがいを見出し、そして彼氏とは疎遠気味。
その仕事っぷりに、「男スイッチ」という言葉がでてくる。

「んんっ???」っと反応する、男嫌いな私。。

電話で記事について脅される

反論していると、上司が電話を替わり、「逆上するな」と注意

「女モード(スイッチ??失念)『だって~、嘘書くと殺すって言うんだもん』」

というのは心の声で、
男スイッチがオンになり、「ご迷惑かけて、すみません」と言う。

(細かいディテール違うかも?後に確認しますぅ)

ん~~~~~~~~~

微妙ですね。これ。

まず最初に、安野はフェミ漫画家って公言している訳でもない。今まで、おぼろげにフェミ路線だったけど。安野自信は、カムアウトしてない。
ましてや、男性雑誌に連載している漫画ですね。読者は、仕事の疲れを癒すために購読する。それなら、彼らのしている事を男の誇りに代用しても全然良いし、むしろそういった表現が求められる。
という事情から、書いていると思います。

私は次に、厳密に言うと「男スイッチ」ではなくて、「組織スイッチ」ではないか?と思う。個人の瑣末な甘えは認められない、という現実を鑑みて、主人公は「ご迷惑かけてすいません」と言った方が良い、と判断したのだ。

次の次、男の上司だから、「女モード」では、甘えた意見を言おうかな・・・と主人公は思う。
これは、会社組織の殆ど男が上司だから、「女モード」で甘えるという現実があるのでしょうが、、、実は結構環境が整わなければ実現しない。
例えば、化粧品売り場で、美容部員が女チーフに「女スイッチ」で仕事しますかね?
あと、お花の先生とか、手芸系の先生とかに、お弟子さんは「女スイッチ」入ってますかね?

私の仕事では、男の部下がよく「女スイッチ」になってますよ(笑)


まー私としては、少々(でココまでウンチクたれるんですけどね)んんっ?と感じるが、主人公の女は、あのノタウチまわり方が好感もてる。それに、ハッピーマニアのカヨ子より、賢い設定になっているのも、仕事で疲れた女サラリーマンに ぐぐっ とくるのではないかな。


他にも、「働きマン」には、突っ込み所が満載で、これからお世話になるかもー♪
と思うところシキリでござんす(買いますよ。買いますってば)
[PR]
by raityou_2004 | 2004-12-08 01:20 | ネタバレ感想文
人間と思っちゃいけませんねぇ

↑で、男性は全員がそうであるっ と言い切ってしまって、ちょいと反省。。

このような不公平は、何度も何度も何度もやってきている。
その度に、犬のしつけの要領で、黙らせていたのだが、
ついこの前、「もうしません」と誓わせた矢先にこれだ。

あの男の考える事は手に取るようにわかる。
要するに、私の仕事も、私の決定も、私の考えも、全て目下に置いているのさ。


トラバの投稿には、こんな事を書いているのですが、男というよりも人間というのものは、実に言葉が通じない。

そう思いませんか?

業者がいつもいつもするミスを、反省させても繰り返すとか。。
自分の彼女に注意しても、無駄だったり。

そーゆー事なんだろうなぁー。

男の場合は、しばしば女を目下に見ているから、便宜的に男は言葉が通じない、と考えても良いのでしょうが・・・
男以外でも言葉が通じない対象は、沢山あるっちゃー ある。


私の情夫も、私に失礼したら、例えば情夫の社会的立場が失墜するとか、後ろ盾がないと変りはしないのだ。
パワーゲームしかあり得ないのさ。
野生動物と同じですね。



人間は、動物と同じで言葉が通じない。
私はコレがいつも解らなくて、人生負け組なのだわ~~

男嫌い 改め 人間嫌い ですな・・
[PR]
by raityou_2004 | 2004-12-07 07:01 | フェミ