男嫌いの女のつぶやきです。私のHNは、日本語で らいてふ と書きます。かの平塚らいてう の書き間違いって意味です。raityou_2004@excite.co.jp


by raityou_2004

<   2005年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パパと結婚する!!

すいません。私は言った事アリマス(懺悔

私「パパと結婚する!!」
ママ「え~だって、パパはママと結婚してるんだよ~」
私「ダメ!パパと結婚する!!」

娘が父親に「結婚する」って凄いよね。絶対にパパは結婚してくれるだろうし、ママも私が結婚したい場合は優先してくれると信じてるんだよね~~。私事とは言え、子供は愛に貪欲ですな。

もう一つ私はエピソードを持っている。

父が帰ると、「パパおかえりー!おみやいは?」と私(当時一才)が聞く。
「おみやい」 というものは、お土産の事。
出張がちだった父がお土産を買ってきたのを覚えて、出張じゃなくても帰宅するとそう聞いていたと言うのだ。
そして、父は毎日何か「おみやい」を私に買ってきたらしい。

母から聞いていたこの「おみやい」の一件。肺炎で入院している父に聞いてみた。



何時間も経った後に、父が
「国分寺にね。。駅からまっすぐ言ったところにおもちゃ屋があってね・・・・・」
何の話かと思ったら、何十年ぶりに「おみやい」の一件を聞かれて、何時間も経って思い出したらしい。

その時、私ははじめて「おみやい」は純粋に私向けのおもちゃだったのだと知った。
(どうせ貧乏だから、豆腐か何か買ってきたのかと思っていた)



現在、12時間交代で兄貴と介護を替わっている。夜に兄貴が病室に来る。

父と同居し、父の面倒を嫁に看させている兄貴の言葉は非常に現実的だ。
「寝たきりになったら、ホーム(老人ホーム)だからね」
真面目な顔して兄貴は言う。
そして、父は本当に寝たきりになりそうなのだ。



女性差別主義者のドケチ親父だと、男嫌いの私には父に対する思いは当然の帰結だと、常日頃思っていたが、
今日はダメだ。ちょっと今日は。


私も毎日 「おみやい」 を父に買ってやりたいが、それさえできないのか。
[PR]
by raityou_2004 | 2005-03-30 22:38 | 父・母・兄貴
友人と夜通し飲んで、雑魚寝して、ちょっと腰痛気味でも期末だから出勤していた朝。

兄貴から携帯電話。
「アンタ、どうして電話でないの!お父さんが高熱出して入院したんだよ!!」

・・・・・・・・ほ、ほえ~~~。

って、

ああ、もしかして死ぬかも!!(父は平均寿命以上の年齢なんだす)

期末なのに、仕事を他の人に無理矢理押し付け、びゅ~~っと実家付近まで行く。

その間

「ああ、あの女性差別ジジイも死ぬのね」とか、

「礼服はいるかな???(←礼服は若い頃買った)」とか、

「私の家にある、家紋のついた喪服は、義姉に着せた方が良いかもしれないな。なにしろ義姉は父の身の回りの事をして、誰よりも功労があるものな。あっでも、子供が小さいから面倒臭がるかな~」とか、

いろいろ考えて病院に到着~~~~~

一応、意識はある父。ボケは無いから、聞けば答える。


っていうか、、なんだか腰痛が、兄貴から電話きた時依頼ヒドクなっているんですがっ!!

それに、、、なんだか父が平熱になっているんですがっ!!


残ったのは、私の腰痛。。
明日も会社休むの必至。。。。。。。。。。。
[PR]
by raityou_2004 | 2005-03-29 22:30 | 父・母・兄貴

左巻きとか右巻きとか

議論をすると、私はどうしても左と右に区別しちゃってます。
いや、こういう事は色眼鏡で見る事だし、よくないですが。

同じ話をしてても、拠り所とするモノが違うのだなぁ~~といつも痛感する。
つまり同じ場所に居ても、目指す場所が違う。
だったら、両者が話しあう意味なんか無いように思うんです。

右に座っている人達は、偉いモノとか強いモノとかが好きだし、信じてるし、その偉いモノを守りたい。偉いモノの器は何でもよい。

左に座っている人達は、持論の完璧さ、勇敢な自分、勇敢な誰かが好き。持論の中味は完璧なら、何でも良い。それにちょっとナルシストかも。えへへ俺って格好いい!みたいな感じかの~。



ずぅっと長い間、女権論も左巻きの人達の拠り所になってきました。
それに対して右巻きの人達は、そんな事は認めないとの意見が多かった。
女性天皇も、
「天皇ナンチャラという規則で直系男子と決まっておるぅ~~」
とかエバっとった。

でも最近、ちょっと違ってきたかもしれない。
女性天皇を認めたいって、丘の上の総理大臣が言ってます(古いのぅ

右巻きの人達は、今までの持論を捨て、女性天皇もしかたがない、と言うのかなぁ。
女性天皇反対の意見、ネットでも見ないし。
だって右巻きの人って、持論を捨てるの平気だものね。偉いモノを守るのが信条だもの。


でもそれって、左巻きの人から見ると、へなちょこにしか見えないんだろうね。
[PR]
by raityou_2004 | 2005-03-27 10:14 | フェミ
さて本日は飲み会でした。
一緒に帰った同僚♀と少し話した。

彼女はとっても「働きマン」なのです。必要なら徹夜もするし、終電まで同僚と飲んでたりする。
え、偉いなぁ~~~彼女。・・・・・と、しみじみ私は思う。

私は仕事はしても、それ以上の話って非常に面倒臭いので、しません。
だって女性観も男性観も恋愛観も仕事観も話合いませんし。ホホホホ。
でも「働きマン」の彼女って、嬉々としてそゆ事できるのねんねん。
本日は、その働きマンの彼女とちょっと二人で話してみた。

(まるでトレンディードラマのような口調で話す隣の部の女性が、ウチの部に来たら、部の雰囲気が明るくなるだろうと言ったら)
「・・・・・え?それって、実は(隣の部の女性を)バカにしたいって事?」と言う。

(補佐業務をしている女性の仕事ぶりの話で)
「でも女性って他人(営業♂)の失敗はすごく追及する癖に、自分の失敗は笑って誤魔化したりするじゃない?それってちょっと違うわよねー」とかも。


彼女は以前も、仕事上で泣いてしまった女性の事を男どもと一緒に笑ってたりするんですよね。



・・・・・・・・・・・・う~~~~~~ん。ヤパーリ駄目かも~。距離を保ちたい、こういう人。。



私は今まで、「働きマン」な女性何人か見てきましたけどね。
100人が100人、 ほんのり女嫌い なのよね いつも。

いや、彼女達は本当によく働くし、社会にも経済にも貢献してるし、素晴らしいですよ。

でもさ、「アタシって、そこらにいる馬鹿女じゃないのっ!!」
ちゅーのが、「働きマン」たらしめるエネルギーなのね、と思っちゃう。


私の事は彼女は何と思っているんだろ。ま・・・いいか、そんな事。


本日はエミリオ・プッチのスカートに、カルティエですか、その指輪。
全く彼女は素晴らしく見える女性ですよ。
[PR]
by raityou_2004 | 2005-03-18 00:51 | フェミ
さて、前回エントリーに引き続き、ササクレ氏がグロ画像をトラックバックされた件で、奔走しているようです。

その中で、面白い記事があったので、またトラックバックします。

面白い記事には、再度警察に連絡した内容が書いてありますが、警視庁ハイテク課の担当さんの話を要約すると。


①あのですね、警察が告訴するわけじゃないんですよ。刑事告訴する場合は、刑事が告訴するんです!
(ササクレ氏の原文ママ)

②相手のIP取得不可である⇒プロバイダーはハイテク課が要請すればすぐ出すと言っている⇒立証してくれとかうるさいんですよ~

③アンタ、被害者じゃないだろ?⇒いいえ被害者ですっ⇒あっそう、でもボクチンのところ管轄じゃないから、ここにメールしてちょーだい




という事で、平たく言うと、ササクレ氏の電話を取り合っていません。

んで、内容を検証しようと言うのがこのエントリーの目的です。


まず、①。
刑事訴訟法を見たんですけど、ササクレ氏の言葉尻を捕らえて詭弁を弄しているとしか思えない。
この担当さんの言う「刑事」というのは刑事訴訟法で言う「司法警察職員」の事なのでしょうか?
だったら、この担当さんが、「刑事」にでも、「司法警察職員」にでも伝言すりゃー良いじゃん・・・・。

②について、
皆様、「立証してくれ」と「うるさい」のは誰なんでしょ?
プロバイダーが言うと思いますか?単なる営利団体なのに、そんな事常識的に言いません。
だったら、個人情報を漏らされたグロ画像の持ち主が「うるさい」のかしら?
それとも、マスコミの警察叩きに遭うかもしれない、って意味なのかしら?
うう~んわからんのぅ~。


要約すると、普通の内容ですね。でも、「いいえ被害者です」と反論しない人が電話したら、泣き寝入りしまくりじゃないの・・・・。


ふ~~~~ん。こういう事になるんだねぇ~~~
なんか、警察って怖い所ですね。

【3/26加筆】
その後のササクレYUKO氏の書き込みで、警察が地元警察に被害届を出すようにアドバイスをもらえたらしいです。
渡る世間は鬼ばかりだけど、警察は鬼じゃないのね(涙

でも、警察も課題があると思うんだな。
一般市民は、犯罪に遭遇すると
「!!!!!」
って感じで、それがどういう罪なのかとかワカランと思うんですよね~。
もうちょっと110番の窓口の対応を改善する必要はあると思う。
それに、警察も情報とりこぼす事になるじゃな~い?
[PR]
by raityou_2004 | 2005-03-16 22:02 | フェミ
ヨシナにしているササクレYUKO氏の「へたれ♀1人日記」に、グロ系のわいせつ画像がトラバされたようです。ササクレ氏は激怒し、怒涛のエントリーしています。

最初に行った警察&法務局のやりとりは、以下2通のエントリーです。

レイプ死体画像添付HPのトラバが送られてきたので警察と法務局に問い合わせてみたら…vol.1

レイプ死体画像添付HPのトラバが送られてきたので警察と法務局に問い合わせてみたら…vol.2


ササクレ氏によると、警視庁ハイテク課は、こう言ったそうです。
①わいせつ罪になるかは、ココではわからない。
②被害届を最寄の警察署に出すと良いけど、リンク張られただけではダメかもしれない。
③プロバイダーに連絡して、民事で処理するように薦める。
④同様の事例で、法務の人権擁護部で対応した事がある。


法務局は、こう言ったそうです。
①遺族の被害届が無いので人権擁護できないと思う。
②表現方法については、表現の自由に関わる事なので、即答できない。



まず、警察では、「わいせつ罪かココでは解らない」との事でした。
この意味は、ハイテク課はわいせつ罪の取り締まりをやっていない、もしくは、警察は断罪できない、のどちらかだと思いますけど、多分前者と思います。


では、わいせつ罪って何でしょ~??


別冊ジュリスト№167の198頁には、「『健全な性秩序ないし性風俗』の維持」もしくは、「公衆の性的感情(見ることを欲しない人の目にふれざるをえないようにする)」事が保護法益だとありますヨ。
判例としては、不特定多数の人にわいせつ画像を上映した人が、わいせつ罪に決定してます。最高裁昭和32年5月22日決定(執筆は清和大学教授 林弘正)

ササクレ氏によると、問題のグロ画像は・・・・・・・・・・・・
[PR]
by raityou_2004 | 2005-03-14 21:40 | フェミ

ホワイトデーですね~

私って、バレンタインに数人の女子同僚から貰っちゃったんですけど。。。。

あ~~年は取りたくないですネ。

今日仕事でずっと一緒だった男同僚と、お金出し合って、彼女達にホワイトデーのお菓子をあげる事にしました。

来年こそは、バレンタインにあげる側になるんだい!!
[PR]
by raityou_2004 | 2005-03-11 21:21 | フェミ

おじさまゴメンナサイ

ある日のこと・・・・・・・・

む・・・・!!この感覚は、、電車内で背後に痴漢の気配。。

私「おい、何やってるんだよ」
痴漢「は・・・・。はいぃぃ」
私「何やってたか聞いてるんだよ」
痴漢「は・・・『ふ』みませんっ(←『は』と『す』が混じったのか)」
おじさま「・・・・・・・んふぅ~~~(荒い息)」

その時、痴漢と私とおじさまは、身長が同じ位で、物凄く近距離にお互いの顔があったのです。
グーが出そうな私の物言いに、おじさまは心拍数上がったと思われます。

おじさまゴメンナサイ、、近くに痴漢がいたものだから。



また、ある日のこと・・・・・・・・・

大して混んでもいない電車。左半身やや後ろから、びとーっとくっついてくる女性。
くっつくだけじゃなく、渾身の力を込めて、私を押してくる。

気持ち悪いので、
「あのぅ、離れて頂けませんか?」と私。
返事もなく、離れるその女性。。(ちょっと怖い)

一秒後、
(ぼくのこと?)
と並んで吊革に掴まっているおじさまが私を見る。

おじさまゴメンナサイ、、変な女が後ろにいたの。
長年の痴漢撃退の経験で、私はすっかり、電車内で人に注意のできる人間になってしまったの。




最近、電車で痴漢が取り沙汰されるけど、ほとんどの男性が紳士なのかなぁ?と思う今日この頃。。
[PR]
by raityou_2004 | 2005-03-04 22:48 | 癒されるぅ
we believe のTadashiさんがTBして教えてくれましたが、ハーバード大学の学長さんが「女の子は理数系ニガテっぽぉ~い。」とか言っているらしいです。

がははっ。

ちなみに私の話をすると、理数系得意な女の子でした。だって暗記しなくて済むから楽だったし。小学校高学年から中学校くらいは、誰にも最高点の玉座を渡した事ありませんでした。
その当時は「地図の読めない女・・・・」は未刊行だけど、「女の子は文系、男の子は理系が得意」というのは、定説としてはありましたね。
(ふふん、あんた達って男だけど、数学理科不得意だねぇ~)
と、得意になってました。ガキでバカございました、ハイ。

大学は理系なのですが、聞いてみると、「女の子は理系苦手って言われて、意地になって勉強した」女が5人に1人くらい居ました。(本当はもっと居るのかもしれないけど、ヒアリングできてないッス)

しかし、女性って理系苦手って意見も一理あるかもなぁ~~と思うんですよね。
私は女子高だったのですが、同級生は英語なんかはとても叶わない程できる癖して、非常に理科ができませんでした。(数学はそうでもなかった)
例えば「水平方向にfの力でボールが放たれた場合、どこにボールは落ちるか」とか言う、高校初期にならう力学のテスト問題。
物理が苦手なある生徒は、「放たれた」という言葉が珍しかったのか、はたまた(こんな子供じみたアタシだからセンセおまけして(はーと))って意味なのか、「鼻垂れた」男の子の絵を描いた女とかいます。

う~ん、でも能力的にはどうなんだろ?絵を描いた女はこの世のジェンダーバイアスに忠実に点数稼ぎしたのかもしれないしなぁ~~。何も書かないより可愛い子ぶっとけばマシかも?みたいな?


これってさ。きっとタバコの受動喫煙の害と同じで、
ありそうだけど、証明までできない
ってレベルの問題だと思うんだよねぇ~~

だって理数系ってイロイロあるじゃん?
メンデルの法則なんか、理数系というより、根気と執念のみと思われるけどね。
[PR]
by raityou_2004 | 2005-03-02 21:28 | フェミ