男嫌いの女のつぶやきです。私のHNは、日本語で らいてふ と書きます。かの平塚らいてう の書き間違いって意味です。raityou_2004@excite.co.jp


by raityou_2004

<   2005年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

私がやっている仕事では、ヘラヘラ意味も無く笑ったり、ニタついてたりすると先輩に怒られたものだった。結果として、自分でもかなり仏頂面して仕事している。・・・・まぁ真面目に報告したりアドバイスを聞けって事だと思うけどね。

最近、年食ったせいか、年下の男と仕事する事が多い。そうすると同僚から

「らいてふさん、何かうれしそうだね」

と揶揄され、どっと疲れる。



かねてから思うのだが、例え男嫌いでないとしても、年下の男というだけで、好きですか?
幼くてイヤじゃないのかなぁ~~~
まだ経験値の高い年上の男の方が話も面白かったりするのではないか?

というか、異性が年下だと無条件でうれしい、、、、って男の事情じゃないのか?





そういう男の事情を愚鈍に女に当てはめるなよ・・・・って相手に説明するのも鬱陶しい。
[PR]
by raityou_2004 | 2005-07-09 04:05 | フェミ

女性天皇のドタバタ議論

6月末から7月にかけて、女性天皇に関しての勉強会があったようですね。

そしたら、いろいろアイデアがでたよーですな。

旧宮家の復活とか、女性天皇をどの程度許すかとか、女性も宮家にするのかとか・・・・。

女性天皇をどの程度許すかって・・・・・・・ふふふ、変なの。
要するに、第一子を男でも女でも優先して天皇にするか、
それとも、女の子しかいない場合に女の天皇にするか、
それとも、あくまでも男の子優先か、

昔書いたとおり、女は男のピンチヒッターにする気持ちの人間が多いのだなぁ~。

あ、、、ちなみに男女同権やジェンダーフリー論と女性天皇とは別に議論すべき、ってご意見には異を唱えいるクチなので、そういう突っ込みはご容赦願いたい。
現在の天皇の国家的役割は、神社の祭祀だけじゃないと私は考えてます。国民に理想の家族の提唱、平和な社会の提唱、皇室が行い易い外交などが、彼らの役割だと考えてます。
この役目を真っ当できればこそ、天皇は存在価値があると思ってますんで。


閑話休題だけども、女は男のピンチヒッターで、天皇もそーなったら、どーなるのかね。
愛子内親王が将来どれだけのヤリテ天皇(?なんだそりゃ)になるか知らんけど、
「チンコないけど、しょーがないから天皇になっちゃった♪てへ♪」
なんて言って、天皇に対するカリスマなんか芽生えるのかね?
しかも、50年くらい先のハナシでしょ?

それに、神教の行事が、男じゃなきゃイカンなんて、神武天皇からエイエイと行ってたのかはなはだ疑問だのぅ。
女そのものを穢れとする考えも、その後仏教が輸入されて強まったよーにと思うしなぁ。
それに女を穢れとする理由は、経血や出産時の出血が衛生的に問題で、それが宗教的意味をもつようになったんじゃないの?
現代社会は、衛生の問題は払拭されているんだから、神教の行事もトレンドに合わせたっていーと思うけどなぁ。

私は「女天皇はピンチヒッター」と位置づけた時点で、天皇ってお家断絶すると思うねー。
あー心配。天皇陛下万歳!!
[PR]
by raityou_2004 | 2005-07-05 21:41 | フェミ