男嫌いの女のつぶやきです。私のHNは、日本語で らいてふ と書きます。かの平塚らいてう の書き間違いって意味です。raityou_2004@excite.co.jp


by raityou_2004

<   2005年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鳥と虫

え~私は鳥と虫が好きかもしれません。

昔(雪国で勤務してた頃)近所のスキー場へ行こうと国道を走っていたら、ど~も生きているっぽい鳥が道路に片羽をばたつかせて倒れている(落ちている?)。
しょうがないからUターンして鳥を助けて、自分の車に持ち込みタオルにくるんで乗せました。
今日はスキーはやめて、獣医に行こうと町まで車を走らせました。
途中で自宅に着くので、鳥をかごに入れて、車の中で飛ばない(そして交通事故を起こさない)ようにしようと思い、家にあったハムスターのかごを取り、車に戻ったら、、、、、
車の暖房で、すっかり元気になった鳥はかごに入るのがイヤらしくて、抵抗した挙句、飛んで逃げていきました。。

「なんだよ~スキー返上で助けてやったのに。飛べるんなら、道路に落ちてるんじゃないわよ!」

と、毒づきました。けど、あとから友人に

「でもさ。スキーのリフト代も獣医代もかからなかったじゃないの?」

と慰められました。。


今度は虫の話。。
私は自宅に小さなクモを飼っています。ゴキブリを繁殖させないために。(虫にもテリトリーがあるらしく、虫のいる家には他の虫がこないから)
しかし、先日の長雨で、寒さと水害から逃れたゴキブリが、私の家に住んでいるのです。
そのゴキちゃんは、我が家で一番暖かい場所である、冷蔵庫の下を棲家にしています。
帰宅すると、ささっと冷蔵庫の下に隠れるゴキちゃん。
晩秋なので、いずれ死ぬだろうと思い、あえて駆除する気になれず、放っておいたのですが。
いよいよ最近は、そのゴキちゃんも死んだらしい。。帰宅しても姿が見えない。
なんとなく、心配しちゃっている私。

私ってバカね・・・・
[PR]
by raityou_2004 | 2005-10-25 21:14 | 癒されるぅ

ガンになりたくなければ

乳がん(ピンクリボンキャンペーン)についての記事で徒然に想うこと。

日本女性の乳がんが増えている。
かつては「日本人は乳がんにならない」とさえ言われていたのに、30代~40代で激増している。

なぜか?

動物性脂肪の食品の多量摂取ではないか?と言われている。
日本も欧米並みに、多脂肪の食品を摂取するようになったから。

では、女性の皆さんは、ダイエットに励み、日本食(胚芽米や漬物などの粗食)を食べればよいのかな?


がんと言えば、日本女性の子宮がんが逓減しているそうだ。
子宮がんは、先進国では少なく、発展途上国で多い。つまり、衛生条件が整っていない国の女性は漫然と膣・子宮が不潔になり、子宮がんになる(?)そうだ。

日本女性は結構最近まで、子宮がんが多かった。
これは、日本女性が不潔だったのだろうか?
それとも、性交渉する男性が不潔だったのだろうか?

子宮がんが多い頃、子宮がんの予防は特に知らされていなかった。
強いて言えば、「処女に子宮がんはない」くらいの情報しかなかった。

医療の場にも、社会的な貞操通念がはびこっているのか?
それとも、本当に(膣・子宮を清潔にすれば子宮がんは減る事を)知らなかったのか?
その当時に、性交渉はコンドームを使いなさいとか、清潔なセックスをしなさいとか、の指針は皆無だった。


そんな事言えばどんどんでてくる。
日本は胃がんは逓減、大腸がんは逓増だが、これも塩分過多の食品から脂肪過多の食品へ移行してきたから起きている面もある。
しかし、胃がんの予防に減塩とは、聞いた事がない。

ガンになりたくなければ、一般に公開されている情報だけじゃ甘いと思う。
もっと研究する必要があると思う。。
[PR]
by raityou_2004 | 2005-10-18 21:51 | 癒されるぅ

結婚はビジネスだ

女にとって、結婚はビジネスだ。私には至極明白な事実だ。
だが、男性諸氏はこの事実を認めたくないらしい。

エリート(死後?)としか結婚しない!と誓った私の某知人の女は、何度も合コンし、キープ君を侍らした後、見合いで国家公務員と結婚しましたとさ・・・・・・・・・なんて話は、どの男性に話しても、面白くない!という顔をする。

私は女であるが、幸か不幸か男嫌いで、結婚に生業を見出す事ができない。そして他の女は、女である私に結婚をちらつかせて営業する事もない。
が、男に営業している女は沢山見てきた。

私は結婚に向いている(高い常識と安定した職業を持ち合わせた)男性には特段興味がない。
興味があるとすれば、私と趣味が一致している事だった。
だから、結婚向きの男もいるし、結婚に向かない男も知っている。
私の趣味は、乗り物好き、とだけ言っておく事にする。

乗り物とは、、、例えばオートバイ、例えば車やクルーザー、例えばサーフィンやスキー、例えばセックス(笑)・・・・・・・・などなど。


いい年してフリーターで、車のレースに全ての金を費やしている男の話などを女友達にした場合、
「なーにそれー、いい加減にしてって感じ~」
「ふーん。それでさ・・・(と別の話題へしようとする)」
などと、ネガティブな反応が返ってくる。

かたや、金持ちの子息が入学しそうな私立大学のヨット部OBや医者だと、180度違う反応をする。
「ねね。今度その人の船に乗せてって、言ってくれない?」
「(全く別の話題をしているのに)その男はどうしてる?」
とくる。


私は、こういう態度の違いを見るにつけ、『結婚は女にはビジネスでしかないのだ』と自分に言い聞かせている。
が、余りにも商売熱心な女達にぐったりする。
男は全て金ヅルなのか?と聞くのをぐっとこらえる。
男だって人間じゃないのか?
その人間の部分だけ見ていたいと思っていても、そういう女が、私に性差を感じさせてしまう。




本当は、私が普通で、その女達の方が男嫌いなのかもしれない。・・・・となかば本気で思っている。
[PR]
by raityou_2004 | 2005-10-04 22:01 | フェミ