「ほっ」と。キャンペーン

男嫌いの女のつぶやきです。私のHNは、日本語で らいてふ と書きます。かの平塚らいてう の書き間違いって意味です。raityou_2004@excite.co.jp


by raityou_2004

<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

負け犬の遠吠え」って本で、独身女性に対する見方が微妙に変化してきてるのは知っている。

日本は結婚する・しないが個々人の自由な国なのだから、ある程度、自分の意志通りにできるかと思う。
しかし結婚しないんだったら、相当の覚悟が必要だと思ってもらいたい。

まず、全ての大人が、あなたをナメてかかる。
新聞の勧誘などの訪問販売、上司、部下、親戚、近所の人々、、、。

訪問販売は、相手が女だと法律に暗いとか、折衝能力が無いとか思われやすく、最初はナメた態度が多い。もちろん、そういうバイアスを払拭させれば、おとなしくなる。

上司はかなりやっかいだと思う。この世のオヤジは、娘の社会進出を願う側ら、若い女どもに自分の地位を明け渡すのが絶対イヤだというアンビバレンツに満ちている。
男の部下ができるヨイショも、女の身ではできない場合もあるしネ。。

部下は意外かもしれないが、、あなたがもはや昇進の見込みが絶たれたと判断するや、他の誰かに取り入るものなので、日本女性は概して早期にそういう憂き目に遭う。

親戚だが、小さい頃は可愛がってくれた叔父叔母も、やはりアナクロなジェンダーバランスに囚われているので、そういうヤッカミがある。
私は叔父に、「給料はいくらか?」と何度も聞かれている。一体何を知りたかったのだろうか。大体は解るが、所詮いやらしい詮索には違いない。
叔母の場合は、例えば母親が他界した時などにやってくる。ちょっとした事で、
「仕事なんかにウツツ抜かして、もっとやる事があるでしょ!」だの
「あなたは○○家の女主人として失格だ」だの言われる。

近所の人々については、主婦ならばこなせる仕事を押し付けてくる。
実際に私は、月一回の近所の掃除に出席しない事で手紙がきた。
その文面には、
「○○さんは高齢で、××さんは男の1人暮らしで、結局私と▲▲さんとで行っている状態です。」
うーーーん、
××さんには手紙は書いていないのネ。。と思う事しきり。


まぁこの様な四面楚歌でも、人生楽しければ独身結構です。

ちなみに私は、生まれ変わっても男とは結婚しません、ええ絶対に。


ああ後、ヘタレ男を住まわせては絶対にダメですよ。私は1人暮らしした時から一貫して
「我が家男子禁制」としています。
それでも送り狼とかきましたからねぇ。(もちろん撃退です)
[PR]
by raityou_2004 | 2006-08-31 20:09 | 地雷踏まないで生きていこう

スネークかっこいい!

本日は、仕事上での今月の必須タスクが全て終了したので、プチ祝いとして、
ちょっぴり高め(千円位ネ)のワインと、ちょっぴり贅沢なテパ地下惣菜で1人で乾杯です。


そして、ブログ更新とMGS3(メタルギアソリッドスネーク3って名前のテレビゲーム)のムービィ部分を走りっぱなしにして、癒されている所です。
なんとも、慎ましい男嫌い女のアフター5ですねぇ。


ところで、MGS3ですが、フェミ的に「ん?」という部分が無いと思うんです。
パラメデックは世話好き女だし、タチアナは魅惑的で実直、ザ・ボスはなんとなく目指したいフェミそのもの。。
そして、登場してくる女達がかっこいい!もう惚れる!
いやはや全く素晴らしい事です。

MGS2では、イロイロマイナスな突っ込み所があったんですがネ。。。。
雷電の彼女への対応とか、(彼女が妊娠してるのも気に食わないし~)
わき毛生やした女(名前失念)へのスネークの対応とか。
スネーク「女か。ふん。顔を見せろ!!」
女「どこの男も同じね!!!」
これで、スネーク嫌いになりましたっけ。。

また、非モテ君はMGS2に違う考察があるんだよ~。
「MGS2での主人公の雷電は、金髪で美男子、オマケに可愛い彼女まで居て。
とどめは、最後のシーン。まるでモンスター化した敵と対峙する雷電。このゲームはリアリティがあるから良かったんじゃないのかね??モンスターなんて登場すべきではない!」
だそうな。・・・・そうだよねぇ。


それに比べて、MGS3の主役のスネークは、女スパイには誘惑されるわ。拷問されてボロボロになるわ。腹が減ればそこらの動物を食うわ。体調不良だとゲロまで吐いたりして、そのカッコ悪さが、すごくプレーヤが近親感を得られるのだ~。
しかも画像も素晴らしい。ゲームとしての操作性もなかなか良い(惜しむらくは、尋問できる操作がかなり困難になっている事)


まぁそんなテレビゲームを観ながら、千円のワインを飲みながら、癒されている私だったのでした。。
[PR]
by raityou_2004 | 2006-08-29 20:36 | 癒されるぅ
母譲り?女子中高生の喫煙、吸わぬ親と1・8倍の差
 両親に喫煙・飲酒習慣があると、その子供が中高生になって喫煙・飲酒する割合が、両親に習慣がない場合に比べていずれも大きく、父親よりも母親の影響を受けていることが、厚生労働省の研究班(主任研究者・林謙治国立保健医療科学院次長)の調査でわかった。

 林次長は「子供を指導する前に親を指導することが必要」と指摘している。

 この調査は、厚生労働省研究班が全国の中高生、のべ約32万4500人にアンケートし、1996年度から4年ごとに2004年度まで実施。今年度になって、林次長が再分析を加えた。

 04年度の調査によると、喫煙する母親を持つ女子の喫煙率は、喫煙しない母親を持つ場合の1・81倍で、飲酒する母親を持つ女子の飲酒率はそうでない場合の1・66倍。父親が喫煙や飲酒をする場合は、それぞれ、しない場合の約1・3倍だ。

(読売新聞) - 8月27日9時51分更新




うーーむ。微妙ですなぁこの記事。。

フェミ的にどう考察するだろーか?


「そもそも、女性に喫煙を薦める煙草会社、それを許す政治が悪い!煙草の広告は、あたかも自由な女性は喫煙するかのように謳っているじゃないか!」

なのか、それとも。

「極悪人は母親の育て方に理由がある。という典型的なロジックです。そもそも、未成年で喫煙しては違法だと言う事を少女は知っているはず。なぜ母親の喫煙が理由になるのですか?なんでも悪い事は母親に理由があるっていい加減にしてほしい!」


まー私は後者を強く感じましたね。
母たるもの、喫煙も飲酒もイマイチなんでしょ?この記事。
子供が喫煙飲酒するんだってさー。

ちなみに私の母は、喫煙で下戸でしたが、娘の私は嫌煙家で大酒飲みですがね。
[PR]
by raityou_2004 | 2006-08-28 21:45 | フェミ

太陽観ました

太陽って天体の太陽じゃアリマセンヨ。冥王星が太陽系の惑星じゃなくなったのは私としては非常に残念ですが。
けれどもそれは別の物語、いつかまた、別のときに話すことにしよう。。(エンデ好きだけわかってください)

太陽は映画です。昭和天皇の映画。

ロシアの監督が作ったとかで、日本人的バイアスの入っていないヒロヒトを観れるかと思い、観ました(DVDにもならなそうだし)日本以外での上映では評判よかったみたいですね。

昭和天皇はイッセー尾形が扮してます。
すごいソックリ。。特に口元が・・・。顔の作りは違うのにね。やっぱ役者はこうじゃなくちゃねーと思いました。


外人が作った日本映画では「はぁ?」みたいな箇所が沢山あるのですが、流石に少ないですねー。

まー私の気がついた所といえば・・・(以下少しネタバレ)
[PR]
by raityou_2004 | 2006-08-27 21:05 | 癒されるぅ
甘いな。

地元ですんなよ。

しかもアンタ国籍日本じゃないだろ?目立ちまくりだぜ。

まぁしっかり顔も撮影したし、首洗ってまってろって。
[PR]
by raityou_2004 | 2006-08-24 20:01 | フェミ
私はかなりへたれフェミだと思うのだが、ここにいらっしゃる人はとても聡明な方なので、ちょっと疑問を投げかけてみよーと思うのです。

男からの贈り物ってどう処理します?


やっぱフェミな女なら、男女同権だから、甘えちゃダメ!とか思うんでしょうか?

それとも、男がしかけるセックス全てがレイプなの。プレゼントなんか貰って当然!むしろ貢げ!!・・・・でしょうか?


私のヰタ・セクスアリスがバレそうですが、私の「処理」はこうです。

私は10代、相手は社会人。私は、まるで親のように、「湯水の如く金がある」と思っていた。
貴金属のプレゼントはそれなりに貰った。私は返礼していない(それが当然と思っていた)

20代の頃の何人か。10代の頃の反省で、ワリカンな付き合いを目指した。
それでも高価なプレゼントをくれる相手がいた。私も純情だったため、無理に突っ返したりした。相手は半泣き状態だったが、無理矢理返したり、その後、「男はプレゼントするのが好きなのか?」と思い直して、従順に貰ってみたり、「でもやっぱり貰ってはいけない。特に私は男嫌いだし」などと思い、突っ返したりしていた。


30代の頃の何人か。もうオトナなので、男がプレゼントをしたいタイミング、なるものをおぼろげに理解する。まーそういう時は、とても喜んでみたりするのが良いのだ、とも学習した。そんなプレゼント好き男でも、フトしたときに私が飲食を払ったりすると感動するので、ちまちまそういうサービスをしたりもする。
また、30代になると、「おごって君」も私の周囲に近寄ってくる。だが、私の場合1分で見切る(見切られると言うのかもしれない)。
悪いけど、男なんかに金出す気は更々無いのが私なのだ。だって物凄く損した気がするんですもの。(特に若い男も好きじゃないしね)


そして、そのプレゼントをくれた男と終わった場合、どうしているかというと・・・・。
貴金属の場合は、持っているだけでイライラするので、母親にあげたりしてました。
「あらぁ!良いじゃないコレ!!」とか言って喜んでます。
だけど、本とか服(男の子っぽいデザインに限るが)は持ってます。
なんでだろー?
[PR]
by raityou_2004 | 2006-08-24 00:23 | 愛する私の乗り物♪
あーーーー眠れなーい。
月経前緊張症かなー、今月ストレス多かったのかしらん?
などと思い、深夜番組を観てみたら、、


フーゾク嬢をお姉様が説教するちゅー主旨の番組があった。


(うへへ~どんな説教するんだろー?)と負の興味で観ていた。


まー、そのお姉様のありがたーいお説教は、使い古されたスティグマ論って感じぃ?

①悪い事は言わないから、そんな事やめな!(体が汚れるんだってさ)
②親は心配しないのか?
③拝金主義じゃなくても生きていける(ブランド物なんかなくてもいい)

みたいな論旨を繰り返しておったのぉ。ご苦労なお姉様じゃ。
挙句にそのお姉様、涙を流したりしておった。
あれは本気汁なんかの?

男視点の考えを泣きながら言うお姉様って、すっげーミジメな考えに囚われているよーに思うのよねー。


風俗上が体が汚れてるんならさー。利用している男とかどうなんかね?
汚れが感染しないのかしらーん?

それから、そんなに汚れる商売だったら、風俗業者はお姉様はやっつけないのかねー?
泣いてる体力あるんだったら、そいつら一網打尽にしろって。
できないんだったら、相変わらず「汚れた女」は存在するじゃねぇか。

あのお姉様、「オレこの前風俗言っちゃったんだ」とか言う男友達がいたら、
同じように「体が汚れるからやめな!!!!」とか言うのかね?
ま・・・・言わないだろーけどねぇ。


あーんあんあ、いやんなっちゃうよ♪
あーんあんあ、疲れるよ♪


なんてね。
セックスワーカーのみなさん、いいんですかね?あんなの言わせといて?
[PR]
by raityou_2004 | 2006-08-13 00:36 | フェミ
特養入居者に性的暴言 東京・東大和
2006年 8月 6日 (日) 03:03


 東京都東大和市の特別養護老人ホーム「さくら苑(えん)」(入居定員80人)で、男性職員が認知症の女性入居者に性的な虐待発言をしていたことが、女性の家族による録音テープで明らかになった。施設側は家族に謝罪するとともに職員らを処分。東京都は、虐待が繰り返されていた可能性もあるとして近く立ち入り調査する。介護施設での高齢者への虐待は表面化しづらいため実態がわかっておらず、具体的な証拠で裏付けられるのは珍しい。

 被害にあった女性(90)は要介護5の寝たきりで、言葉も不自由。長女(58)によると、オムツに排泄(はいせつ)物がたまっていたり、手にアザが残っていたりすることが重なり、介護内容に不審を抱いた。数年前から施設側に訴えてきたが「思い過ごし」と相手にされなかった。認知症が進み本人に確かめることもできないため、小型のテープレコーダーをベッド近くに隠したという。

 問題の発言があったのは今年1月下旬の夜、オムツ交換の時間帯。30歳と21歳の男性職員2人の会話だった。先輩職員が女性の名前を呼んで性的な行為を求めた。「あっ、起きた」の声の後、この職員が「この前、やってくれたんだよ」「絶対、見たら訴えられるみたいな。へへへ」と過去に性的虐待をしたとも受け取れる発言をし、後輩は「いやー、やばいすよ。盗聴されてたら終わりですよ」などと答えた。笑いも交えながらのやりとりだった。

 この直前には、オムツ交換中のにおいを「毒」「サリン」などと話す2人の会話も録音されていた。女性の声はテープでは聞き取れなかった。

 長女の相談を受けたNPO法人「特養ホームを良くする市民の会」(東京都新宿区)が7月、都に通報した。都と東大和市、女性の住所がある世田谷区の3自治体は、4月に施行された高齢者虐待防止法の「性的虐待」にあたると判断し今月4日、施設を運営する社会福祉法人多摩大和園の足利正哲常務理事らに女性の安全確保と事実確認を指示。都は近く緊急の立ち入り調査をし、ほかに虐待行為がなかったかなどを確認する方針だ。

 同苑によると、30歳の職員は勤続4年目でヘルパー2級の資格をもつ。施設の事情聴取に対し「男同士の介助で気がゆるんでしまった」と発言を認めたため、玉川桜子苑長らは4日、家族に謝罪した。ただ実際に性的行為はしていないと話しているという。

 同法人は5日、緊急理事会を開き、この職員を出勤停止7日間、後輩職員を同5日間、足利、玉川両氏を減給10%(1カ月)などとする処分を決定。第三者を含む「調査委員会」を立ち上げるほか、職員全員を対象にした虐待防止研修など、再発防止策に取り組むことを決めた。

 足利氏は理事会後「利用者の人権を重視していたのに非常に残念。こういう事実は想像もできなかった」と話した。これに対し長女は「自分の親があんな仕打ちを受けたらどう感じるか、職員は自分の身に置きかえてほしい。処分は軽すぎて再発防止にはならない」と施設側の対応を批判した。





私が世間知らずで、すんごいびっくりしたんだけど、

男も老人のオムツ交換するの!?

ぐっげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




健康に気をつけよう、もしくは ぽっくり死にたい・・・・・・。

ぽっくり地蔵ってどこだろう・・・・連休に祈願旅行いこうかな・・・・。


表題の意味は、イスラムの女性は家族以外の男に髪や(下手すると顔も)見せないので、
そっちのイスラム世界の介護施設では男の介護士いないかなぁ~と思ってさ。
[PR]
by raityou_2004 | 2006-08-10 14:44 | フェミ

先日、山手線で

平日朝10時頃、ものすごーーーく熟睡しているネェちゃんがおりました。

もうすんげー熟睡・・・・・・っていうか、なんかクスリ飲まされたでしょ?みたいな感じ。

そのネェちゃん、あまりの熟睡(昏睡??)に自分のバッグをぼったり落としました。

ものすごくだるそうに頭をかいている・・・・おっ このネェちゃんカツラだ。。。。

茶色の巻き毛はカツラで、地毛はクルーカット(坊主)だ。。。。。。。。。。。。。



バッグを通路にポイして、カツラはズレて、、でも細い足がミニスカートから見えている。




周囲の人は、「なぁ~にこの迷惑なヒトは??」みたいな反応だったのですが、、

1人若い男性が前に立って、つぶさにそのネェちゃんを観察。。。。。

お持ち帰りするか、判断してる・・・・・・・・!!



悪いね、ネェちゃん。
私仕事中だったので、その男をそのままにして、新橋で降りました。。。。。
[PR]
by raityou_2004 | 2006-08-02 22:00 | フェミ