「ほっ」と。キャンペーン

男嫌いの女のつぶやきです。私のHNは、日本語で らいてふ と書きます。かの平塚らいてう の書き間違いって意味です。raityou_2004@excite.co.jp


by raityou_2004

<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

都内OLなら見たことある人も多いと思いますが、タダでもらえる女性向け新聞(?)のシティリビングのトップ記事、「私たち、産みたくないわけじゃない  でも・・・」


もう自明じゃんか。こんな問題。

出産はねぇ、、男で言うなら兵役なのよ!

その期間、糧を得られる訳でもない、人生(キャリアなど)が進む訳でもない、子育ての期間になぁ~~~んにも利益が無い。

それをさぁ、兵役ならちょっぴりは給料もらえるだろうに、ロハでやろうってのが日本の出産育児さ。

んでさ。

兵役終わったら、ちゃーんと就職できるのが普通だけど、出産という兵役の場合は就職できないやんけ?
日本のM型カーブに則って、給料激減するやんけ?
暮らせないやんけ?

男がこういう目に遭ったらどーするんだろー。
敗戦した戦争の兵隊に冷たいって「ランボー」みたいに暴れてみる?

女版ランボーなんか、映画にもなりゃしないぜ。


「悪い面ばかり考えずに、“子供を育てる”喜びをもっと知って!」

はぁ?喜びってなんですか。子供は可愛い天使の子って事ですか。
悪いけど、子犬でいいでしょ。天使だったら別に。
人間育てるのには責任があるでしょーよ。
間違って死んだら刑事責任問われるんでしょーよ?


私が知っている子供を産む女の動機は、
1.女は子供を産まなきゃいけない動物だという思想に囚われている人。
2.結婚生活が、夫vs自分じゃツラクなってきた人。
3.仕事をやめる正当な理由が欲しい女。
4.精神的にも金銭的にも恵まれている人。

ですね。それ以外は子無しです。私は特に4番が恵まれていないのでバツですねー。
[PR]
by raityou_2004 | 2006-09-20 21:13 | フェミ

ビビった、マジで

「ばりーん!」

「ばりばりーん!」

熟睡してた朝3時半ごろ、雷があった。

生まれてこの方、一番恐怖だったかも。。

かみなりこわい
[PR]
by raityou_2004 | 2006-09-11 20:51 | 癒されるぅ
兵庫の女児重傷事件、24歳の女逮捕

 兵庫県西宮市で2歳の女の子が連れ去られ重傷を負った事件で、警察は県立病院に勤務し、西宮市に住んでいる24歳の看護師の女を逮捕しました。

 未成年者誘拐の疑いで逮捕されたのは、県立西宮病院に勤務する看護士、****(筆者の一存により伏せます)容疑者(24)です。

 5日午後3時頃、2歳の女の子に声をかけ連れ去った疑いで、女の子は近くの公園で頭に大けがをして見つかりました。

 調べに対し、**容疑者は「女の子を自宅マンションに連れて行き、公園に戻ってベンチの上に放置した」と容疑を認めていますが、「けがに関しては自分は知らない」と話しています。動機については「暗い気持ちを晴らそうと広場に行ったら女の子が可愛かったので連れ去った」と供述しています。

 病院によりますと**容疑者は産科病棟に勤務し、責任感が強く、おとなしい性格だったということで、事件当日は仕事を休んでいました。(07日05:38)



この事件、本日昼のワイドショーなんか観てましたら、詳しく報道してました。

この24歳の女性が自宅へ女児を連れて行ったのは、女児がトイレに行きたいと言ったから、らしいのですよね。

そして、過去に2回迷子を届けているらしい。
(そのときのビデオに映った容疑者が捜査の決め手だったらしい)

まぁ私が思うに、単なる子供好きのネェちゃんじゃないの?
ちょっと子供と関わって、「じゃーお姉ちゃんはバイバイするねー」と言いつつ離れていくような感じ?
そんでもって、バイバイした後に子供が大怪我しちゃったんじゃないの?
(この予想がアタリなら、今後報道しなくなってフェードアウトするだろう)


それにしても逮捕ねぇ・・・・・。逮捕礼状出たんだね。すごいや。
ああ恐ろしい。


子供産むのもおそろしいけど、そこらの子供には絶対に関わらないようにしよう。
話しかけない、触らない、襲われてても助けない。だわねー。
[PR]
by raityou_2004 | 2006-09-07 09:49 | 地雷踏まないで生きていこう
本日の紀子様が男の子を出産に関して、徒然に思う事を書きます。

私が生まれた時、母親も父親も男だと思っていたので、実は女の子でびっくりしたらしい。

看護婦「元気なお嬢さんですよぉ~」
母「えっ!女の子なの?」
看護婦「(語調を荒げて)なんですか?女の子だと不都合でもあるんですか?」

母親は私にそのエピソードを聞かせるにあたって、
「男の子でも女の子でもどっちでも良かったんだけど、男の子だと思っていたから、つい聞いてしまった」
と言っていた。

まぁ本当は私が男の子だったら嬉しかったんだろう。
それに、相対した看護婦は、何人も「あらー女の子なのぉ」みたいな産婦を見てきたのだと思う。

しかし日本の平民である私は、それ程男女の差異はなかったが、

もっともっと
「女の子でスミマセン、、」みたいな状況って世界にあると思う。

インドあたりじゃ、ダウリー(結婚時の持参金)が高価で、女の子が沢山生まれるとお家の一大事らしいし。

某隣国では、男女の出産比率に不均衡が見られるらしいしね。
「産み分け」をしているらしいって事ですワ。

今回の紀子様も、女の子だったら、日本国民はアレだったかもね。。


まぁ、たまたま日本で平民なので、そんなに差別は受けなかったが、
私も「女の子でスミマセン、、」って感じでうまれた1人って事です。
[PR]
by raityou_2004 | 2006-09-06 19:58 | フェミ
正式な呼びかけは、秋篠宮妃殿下※らしいが。。

なんとなく名前で(というか1人の女として)呼びかけたい。。

明日は帝王切開ですね~。この世の帝王切開した女は、前夜にどのような想いだったのだろうか。。

まな板の上の魚・・・・って感じかなー。

フェミからは、あれこれ言われている紀子様だけど、私はあなたの率直な姿にいつも感銘を覚えとりました。


憧れの人と結婚して子供をもうけることは、さぞかし幸せなのでしょうね。
私には一生わかりそうもありませんが。。


どうか明日のご出産もご無事である事を祈ってますヨ。





※ウィキペディアで調べたら、文仁親王妃紀子が正式な呼びかけらしいです。皇族特有の言葉ってむつかしいですね。
[PR]
by raityou_2004 | 2006-09-05 20:24 | フェミ