「ほっ」と。キャンペーン

男嫌いの女のつぶやきです。私のHNは、日本語で らいてふ と書きます。かの平塚らいてう の書き間違いって意味です。raityou_2004@excite.co.jp


by raityou_2004
自炊のレシピは、女子栄養大学出版部のものです。リンクします。

本日はおでんと酢の物と果物、ごはん。さっぱりですねぇ~。
でも仕事でのお昼は、どうしても外食になってしまうのでこれくらいでいいです。
ダイエットダイエット~と。

閑話休題。。。燃えた脂肪はどこへ行くのでしょう?
あとかたもなく燃えるのではなくて、燃えカスはどこに?

私の感覚ですが、燃えて燃えカスの二酸化炭素は呼吸で排出。
もうひとつの燃えカスの水ですが、当然ながら尿として排出。

やせるときって、とても頻尿になります。夜中に起きるくらい。

そういう体験ってありますか?

ダイエットし始めなので、もう1kg減しました。
[PR]
# by raityou_2004 | 2004-08-23 20:43 | ダイエット
昨年より体重が増えていたこともあって、ダイエットすることにしました。
ダイエットは以前したことがあるので、大体なにをすればよいのか分かっています。

①ダイエット向けのレシピの本の通りに自炊する。
(平日は朝と晩のみ)

②暇があればスポーツクラブに行く。

自炊とスポーツクラブで、友達付き合いがほとんどできなくなります。
という訳で、定期的に会っていた友人には、しばらくさよならと行っておきました。

自炊をするということで、自炊の道具を買い揃えました。
洗った食器をおくトレー、まな板、ボール、あと計量器具一式。

もう自炊なんかしないと思って、前使っていたものは引越しのときに捨てていたのです。
でも、新しいとそれなりに気持ちいいですね。

2ヶ月くらいこの生活をして、またこれからどうするか決めようと思います。
[PR]
# by raityou_2004 | 2004-08-22 08:17 | ダイエット

少女マンガ考

私は、漫画が上手だ。もっと言えば、絵が上手だ。
小学校で、私より絵の上手な人間はいないと、特段、競争したこともないが思っていた。
(でも、大人の今では、練習してないから、素人にしては上手のレベルに止まっている)

当然ながら、絵で表現するものは大好きで、漫画も大好きだった。
しかし、私は、少女漫画は苦手である。

何というか、まだるっこしいのだ。コマ送りとかが。

あらすじは進まないのに、コマばっかり取る。それから、
セリフに「・・・・・」がやたら多い。

それから、第一の理由として、最初はまるで価値観の違う存在である少年に、主人公の少女が段々惹かれていく、、、というのが猛烈になじめなかった。

いつぞや読んだ少女漫画は、突如として、美形の少年が学校の窓から飛び降りるのであるが、
その理由が、別の少年と重量の大きい物体が落下するとき、
線形で落ちるか、放物線落下をするのか論争になったので己が体で実験したという設定だ。

大学で物理を専攻した私は、こんなものにトキメキなぞなくて、
「自分が落ちなければならなかったのかい?」
と逆にもっと良い方法を一緒に考えたくなる。

まぁ私は、車の運転や、タイヤにチェーンを履かせる作業、地図を読みナビゲーションをする作業、エンジンのオイル交換等も得意な方である。
こういう類が得意な人間は、料理、裁縫等も得意になれると思う。私はかぎ針編み等は得意であり大好きでもある。

自分が器用であったために、男にトキメキを感じないのかな。
いや、、、問題は別にあると思う。
[PR]
# by raityou_2004 | 2004-08-20 22:43 | フェミ

太ってました。

今日は健康診断を受けた。昨年より体重が増えていた。
体重測定の記録をする美形の男性係員が、

「あの・・・・体重が増えているんですけど、何か心あたりは?」
「いや・・・・・・特に何も・・・」

私は、妙に緊張して答えた。

(沢山食べたからに決まってるじゃないの!!)

心で叫びながら、次の診察に行ったのだった。

あ~あ~。

ダイエットするか~~~。

ダイエットすると見場が良くなって、痴漢遭遇率が高まるのよねぇ。。
男嫌いの私としては、それって辛いのよねぇ。。

しっかし、体重記録の係員、、美形だったな。
自分の美形を意識しているかのような、おしゃれな茶髪のちょっと長髪だったな。
なんであんな男に体重が増えた訳を教えなきゃならんのだ。

(ふふん、美への執着が足りないことね)

と嘲る声が聞こえそうだっ。
[PR]
# by raityou_2004 | 2004-08-19 21:16 | ダイエット

おはつです

無料のブログを探していました。やっと設定できました。お初の投稿です。

私はずっと前から男が嫌いです。
理由は言うのもバカバカしいくらい当たり前なことですが、

乱暴で

傲慢で

生意気だからです。


いわゆる良い男というのは、ほどほどに女性的な素養を持ち合わせているだけだと思っています。

今まで私のように男嫌いな女は、出会った事がありません。
ですので、同類相憐れむ、、、ような思いも未だにありません。

しょうがないので自分で作ったブログで、鬱々と書き連ねようと思っています。

[PR]
# by raityou_2004 | 2004-08-18 21:04 | フェミ