男嫌いの女のつぶやきです。私のHNは、日本語で らいてふ と書きます。かの平塚らいてう の書き間違いって意味です。raityou_2004@excite.co.jp


by raityou_2004
都内OLなら見たことある人も多いと思いますが、タダでもらえる女性向け新聞(?)のシティリビングのトップ記事、「私たち、産みたくないわけじゃない  でも・・・」


もう自明じゃんか。こんな問題。

出産はねぇ、、男で言うなら兵役なのよ!

その期間、糧を得られる訳でもない、人生(キャリアなど)が進む訳でもない、子育ての期間になぁ~~~んにも利益が無い。

それをさぁ、兵役ならちょっぴりは給料もらえるだろうに、ロハでやろうってのが日本の出産育児さ。

んでさ。

兵役終わったら、ちゃーんと就職できるのが普通だけど、出産という兵役の場合は就職できないやんけ?
日本のM型カーブに則って、給料激減するやんけ?
暮らせないやんけ?

男がこういう目に遭ったらどーするんだろー。
敗戦した戦争の兵隊に冷たいって「ランボー」みたいに暴れてみる?

女版ランボーなんか、映画にもなりゃしないぜ。


「悪い面ばかり考えずに、“子供を育てる”喜びをもっと知って!」

はぁ?喜びってなんですか。子供は可愛い天使の子って事ですか。
悪いけど、子犬でいいでしょ。天使だったら別に。
人間育てるのには責任があるでしょーよ。
間違って死んだら刑事責任問われるんでしょーよ?


私が知っている子供を産む女の動機は、
1.女は子供を産まなきゃいけない動物だという思想に囚われている人。
2.結婚生活が、夫vs自分じゃツラクなってきた人。
3.仕事をやめる正当な理由が欲しい女。
4.精神的にも金銭的にも恵まれている人。

ですね。それ以外は子無しです。私は特に4番が恵まれていないのでバツですねー。
[PR]
# by raityou_2004 | 2006-09-20 21:13 | フェミ

ビビった、マジで

「ばりーん!」

「ばりばりーん!」

熟睡してた朝3時半ごろ、雷があった。

生まれてこの方、一番恐怖だったかも。。

かみなりこわい
[PR]
# by raityou_2004 | 2006-09-11 20:51 | 癒されるぅ
兵庫の女児重傷事件、24歳の女逮捕

 兵庫県西宮市で2歳の女の子が連れ去られ重傷を負った事件で、警察は県立病院に勤務し、西宮市に住んでいる24歳の看護師の女を逮捕しました。

 未成年者誘拐の疑いで逮捕されたのは、県立西宮病院に勤務する看護士、****(筆者の一存により伏せます)容疑者(24)です。

 5日午後3時頃、2歳の女の子に声をかけ連れ去った疑いで、女の子は近くの公園で頭に大けがをして見つかりました。

 調べに対し、**容疑者は「女の子を自宅マンションに連れて行き、公園に戻ってベンチの上に放置した」と容疑を認めていますが、「けがに関しては自分は知らない」と話しています。動機については「暗い気持ちを晴らそうと広場に行ったら女の子が可愛かったので連れ去った」と供述しています。

 病院によりますと**容疑者は産科病棟に勤務し、責任感が強く、おとなしい性格だったということで、事件当日は仕事を休んでいました。(07日05:38)



この事件、本日昼のワイドショーなんか観てましたら、詳しく報道してました。

この24歳の女性が自宅へ女児を連れて行ったのは、女児がトイレに行きたいと言ったから、らしいのですよね。

そして、過去に2回迷子を届けているらしい。
(そのときのビデオに映った容疑者が捜査の決め手だったらしい)

まぁ私が思うに、単なる子供好きのネェちゃんじゃないの?
ちょっと子供と関わって、「じゃーお姉ちゃんはバイバイするねー」と言いつつ離れていくような感じ?
そんでもって、バイバイした後に子供が大怪我しちゃったんじゃないの?
(この予想がアタリなら、今後報道しなくなってフェードアウトするだろう)


それにしても逮捕ねぇ・・・・・。逮捕礼状出たんだね。すごいや。
ああ恐ろしい。


子供産むのもおそろしいけど、そこらの子供には絶対に関わらないようにしよう。
話しかけない、触らない、襲われてても助けない。だわねー。
[PR]
# by raityou_2004 | 2006-09-07 09:49 | 地雷踏まないで生きていこう
本日の紀子様が男の子を出産に関して、徒然に思う事を書きます。

私が生まれた時、母親も父親も男だと思っていたので、実は女の子でびっくりしたらしい。

看護婦「元気なお嬢さんですよぉ~」
母「えっ!女の子なの?」
看護婦「(語調を荒げて)なんですか?女の子だと不都合でもあるんですか?」

母親は私にそのエピソードを聞かせるにあたって、
「男の子でも女の子でもどっちでも良かったんだけど、男の子だと思っていたから、つい聞いてしまった」
と言っていた。

まぁ本当は私が男の子だったら嬉しかったんだろう。
それに、相対した看護婦は、何人も「あらー女の子なのぉ」みたいな産婦を見てきたのだと思う。

しかし日本の平民である私は、それ程男女の差異はなかったが、

もっともっと
「女の子でスミマセン、、」みたいな状況って世界にあると思う。

インドあたりじゃ、ダウリー(結婚時の持参金)が高価で、女の子が沢山生まれるとお家の一大事らしいし。

某隣国では、男女の出産比率に不均衡が見られるらしいしね。
「産み分け」をしているらしいって事ですワ。

今回の紀子様も、女の子だったら、日本国民はアレだったかもね。。


まぁ、たまたま日本で平民なので、そんなに差別は受けなかったが、
私も「女の子でスミマセン、、」って感じでうまれた1人って事です。
[PR]
# by raityou_2004 | 2006-09-06 19:58 | フェミ
正式な呼びかけは、秋篠宮妃殿下※らしいが。。

なんとなく名前で(というか1人の女として)呼びかけたい。。

明日は帝王切開ですね~。この世の帝王切開した女は、前夜にどのような想いだったのだろうか。。

まな板の上の魚・・・・って感じかなー。

フェミからは、あれこれ言われている紀子様だけど、私はあなたの率直な姿にいつも感銘を覚えとりました。


憧れの人と結婚して子供をもうけることは、さぞかし幸せなのでしょうね。
私には一生わかりそうもありませんが。。


どうか明日のご出産もご無事である事を祈ってますヨ。





※ウィキペディアで調べたら、文仁親王妃紀子が正式な呼びかけらしいです。皇族特有の言葉ってむつかしいですね。
[PR]
# by raityou_2004 | 2006-09-05 20:24 | フェミ
負け犬の遠吠え」って本で、独身女性に対する見方が微妙に変化してきてるのは知っている。

日本は結婚する・しないが個々人の自由な国なのだから、ある程度、自分の意志通りにできるかと思う。
しかし結婚しないんだったら、相当の覚悟が必要だと思ってもらいたい。

まず、全ての大人が、あなたをナメてかかる。
新聞の勧誘などの訪問販売、上司、部下、親戚、近所の人々、、、。

訪問販売は、相手が女だと法律に暗いとか、折衝能力が無いとか思われやすく、最初はナメた態度が多い。もちろん、そういうバイアスを払拭させれば、おとなしくなる。

上司はかなりやっかいだと思う。この世のオヤジは、娘の社会進出を願う側ら、若い女どもに自分の地位を明け渡すのが絶対イヤだというアンビバレンツに満ちている。
男の部下ができるヨイショも、女の身ではできない場合もあるしネ。。

部下は意外かもしれないが、、あなたがもはや昇進の見込みが絶たれたと判断するや、他の誰かに取り入るものなので、日本女性は概して早期にそういう憂き目に遭う。

親戚だが、小さい頃は可愛がってくれた叔父叔母も、やはりアナクロなジェンダーバランスに囚われているので、そういうヤッカミがある。
私は叔父に、「給料はいくらか?」と何度も聞かれている。一体何を知りたかったのだろうか。大体は解るが、所詮いやらしい詮索には違いない。
叔母の場合は、例えば母親が他界した時などにやってくる。ちょっとした事で、
「仕事なんかにウツツ抜かして、もっとやる事があるでしょ!」だの
「あなたは○○家の女主人として失格だ」だの言われる。

近所の人々については、主婦ならばこなせる仕事を押し付けてくる。
実際に私は、月一回の近所の掃除に出席しない事で手紙がきた。
その文面には、
「○○さんは高齢で、××さんは男の1人暮らしで、結局私と▲▲さんとで行っている状態です。」
うーーーん、
××さんには手紙は書いていないのネ。。と思う事しきり。


まぁこの様な四面楚歌でも、人生楽しければ独身結構です。

ちなみに私は、生まれ変わっても男とは結婚しません、ええ絶対に。


ああ後、ヘタレ男を住まわせては絶対にダメですよ。私は1人暮らしした時から一貫して
「我が家男子禁制」としています。
それでも送り狼とかきましたからねぇ。(もちろん撃退です)
[PR]
# by raityou_2004 | 2006-08-31 20:09 | 地雷踏まないで生きていこう

スネークかっこいい!

本日は、仕事上での今月の必須タスクが全て終了したので、プチ祝いとして、
ちょっぴり高め(千円位ネ)のワインと、ちょっぴり贅沢なテパ地下惣菜で1人で乾杯です。


そして、ブログ更新とMGS3(メタルギアソリッドスネーク3って名前のテレビゲーム)のムービィ部分を走りっぱなしにして、癒されている所です。
なんとも、慎ましい男嫌い女のアフター5ですねぇ。


ところで、MGS3ですが、フェミ的に「ん?」という部分が無いと思うんです。
パラメデックは世話好き女だし、タチアナは魅惑的で実直、ザ・ボスはなんとなく目指したいフェミそのもの。。
そして、登場してくる女達がかっこいい!もう惚れる!
いやはや全く素晴らしい事です。

MGS2では、イロイロマイナスな突っ込み所があったんですがネ。。。。
雷電の彼女への対応とか、(彼女が妊娠してるのも気に食わないし~)
わき毛生やした女(名前失念)へのスネークの対応とか。
スネーク「女か。ふん。顔を見せろ!!」
女「どこの男も同じね!!!」
これで、スネーク嫌いになりましたっけ。。

また、非モテ君はMGS2に違う考察があるんだよ~。
「MGS2での主人公の雷電は、金髪で美男子、オマケに可愛い彼女まで居て。
とどめは、最後のシーン。まるでモンスター化した敵と対峙する雷電。このゲームはリアリティがあるから良かったんじゃないのかね??モンスターなんて登場すべきではない!」
だそうな。・・・・そうだよねぇ。


それに比べて、MGS3の主役のスネークは、女スパイには誘惑されるわ。拷問されてボロボロになるわ。腹が減ればそこらの動物を食うわ。体調不良だとゲロまで吐いたりして、そのカッコ悪さが、すごくプレーヤが近親感を得られるのだ~。
しかも画像も素晴らしい。ゲームとしての操作性もなかなか良い(惜しむらくは、尋問できる操作がかなり困難になっている事)


まぁそんなテレビゲームを観ながら、千円のワインを飲みながら、癒されている私だったのでした。。
[PR]
# by raityou_2004 | 2006-08-29 20:36 | 癒されるぅ
母譲り?女子中高生の喫煙、吸わぬ親と1・8倍の差
 両親に喫煙・飲酒習慣があると、その子供が中高生になって喫煙・飲酒する割合が、両親に習慣がない場合に比べていずれも大きく、父親よりも母親の影響を受けていることが、厚生労働省の研究班(主任研究者・林謙治国立保健医療科学院次長)の調査でわかった。

 林次長は「子供を指導する前に親を指導することが必要」と指摘している。

 この調査は、厚生労働省研究班が全国の中高生、のべ約32万4500人にアンケートし、1996年度から4年ごとに2004年度まで実施。今年度になって、林次長が再分析を加えた。

 04年度の調査によると、喫煙する母親を持つ女子の喫煙率は、喫煙しない母親を持つ場合の1・81倍で、飲酒する母親を持つ女子の飲酒率はそうでない場合の1・66倍。父親が喫煙や飲酒をする場合は、それぞれ、しない場合の約1・3倍だ。

(読売新聞) - 8月27日9時51分更新




うーーむ。微妙ですなぁこの記事。。

フェミ的にどう考察するだろーか?


「そもそも、女性に喫煙を薦める煙草会社、それを許す政治が悪い!煙草の広告は、あたかも自由な女性は喫煙するかのように謳っているじゃないか!」

なのか、それとも。

「極悪人は母親の育て方に理由がある。という典型的なロジックです。そもそも、未成年で喫煙しては違法だと言う事を少女は知っているはず。なぜ母親の喫煙が理由になるのですか?なんでも悪い事は母親に理由があるっていい加減にしてほしい!」


まー私は後者を強く感じましたね。
母たるもの、喫煙も飲酒もイマイチなんでしょ?この記事。
子供が喫煙飲酒するんだってさー。

ちなみに私の母は、喫煙で下戸でしたが、娘の私は嫌煙家で大酒飲みですがね。
[PR]
# by raityou_2004 | 2006-08-28 21:45 | フェミ

太陽観ました

太陽って天体の太陽じゃアリマセンヨ。冥王星が太陽系の惑星じゃなくなったのは私としては非常に残念ですが。
けれどもそれは別の物語、いつかまた、別のときに話すことにしよう。。(エンデ好きだけわかってください)

太陽は映画です。昭和天皇の映画。

ロシアの監督が作ったとかで、日本人的バイアスの入っていないヒロヒトを観れるかと思い、観ました(DVDにもならなそうだし)日本以外での上映では評判よかったみたいですね。

昭和天皇はイッセー尾形が扮してます。
すごいソックリ。。特に口元が・・・。顔の作りは違うのにね。やっぱ役者はこうじゃなくちゃねーと思いました。


外人が作った日本映画では「はぁ?」みたいな箇所が沢山あるのですが、流石に少ないですねー。

まー私の気がついた所といえば・・・(以下少しネタバレ)
[PR]
# by raityou_2004 | 2006-08-27 21:05 | 癒されるぅ
甘いな。

地元ですんなよ。

しかもアンタ国籍日本じゃないだろ?目立ちまくりだぜ。

まぁしっかり顔も撮影したし、首洗ってまってろって。
[PR]
# by raityou_2004 | 2006-08-24 20:01 | フェミ