人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男嫌いの女のつぶやきです。私のHNは、日本語で らいてふ と書きます。かの平塚らいてう の書き間違いって意味です。raityou_2004@excite.co.jp


by raityou_2004

パパと結婚する!!

すいません。私は言った事アリマス(懺悔

私「パパと結婚する!!」
ママ「え~だって、パパはママと結婚してるんだよ~」
私「ダメ!パパと結婚する!!」

娘が父親に「結婚する」って凄いよね。絶対にパパは結婚してくれるだろうし、ママも私が結婚したい場合は優先してくれると信じてるんだよね~~。私事とは言え、子供は愛に貪欲ですな。

もう一つ私はエピソードを持っている。

父が帰ると、「パパおかえりー!おみやいは?」と私(当時一才)が聞く。
「おみやい」 というものは、お土産の事。
出張がちだった父がお土産を買ってきたのを覚えて、出張じゃなくても帰宅するとそう聞いていたと言うのだ。
そして、父は毎日何か「おみやい」を私に買ってきたらしい。

母から聞いていたこの「おみやい」の一件。肺炎で入院している父に聞いてみた。



何時間も経った後に、父が
「国分寺にね。。駅からまっすぐ言ったところにおもちゃ屋があってね・・・・・」
何の話かと思ったら、何十年ぶりに「おみやい」の一件を聞かれて、何時間も経って思い出したらしい。

その時、私ははじめて「おみやい」は純粋に私向けのおもちゃだったのだと知った。
(どうせ貧乏だから、豆腐か何か買ってきたのかと思っていた)



現在、12時間交代で兄貴と介護を替わっている。夜に兄貴が病室に来る。

父と同居し、父の面倒を嫁に看させている兄貴の言葉は非常に現実的だ。
「寝たきりになったら、ホーム(老人ホーム)だからね」
真面目な顔して兄貴は言う。
そして、父は本当に寝たきりになりそうなのだ。



女性差別主義者のドケチ親父だと、男嫌いの私には父に対する思いは当然の帰結だと、常日頃思っていたが、
今日はダメだ。ちょっと今日は。


私も毎日 「おみやい」 を父に買ってやりたいが、それさえできないのか。
by raityou_2004 | 2005-03-30 22:38 | 父・母・兄貴