男嫌いの女のつぶやきです。私のHNは、日本語で らいてふ と書きます。かの平塚らいてう の書き間違いって意味です。raityou_2004@excite.co.jp


by raityou_2004

ガンになりたくなければ

乳がん(ピンクリボンキャンペーン)についての記事で徒然に想うこと。

日本女性の乳がんが増えている。
かつては「日本人は乳がんにならない」とさえ言われていたのに、30代~40代で激増している。

なぜか?

動物性脂肪の食品の多量摂取ではないか?と言われている。
日本も欧米並みに、多脂肪の食品を摂取するようになったから。

では、女性の皆さんは、ダイエットに励み、日本食(胚芽米や漬物などの粗食)を食べればよいのかな?


がんと言えば、日本女性の子宮がんが逓減しているそうだ。
子宮がんは、先進国では少なく、発展途上国で多い。つまり、衛生条件が整っていない国の女性は漫然と膣・子宮が不潔になり、子宮がんになる(?)そうだ。

日本女性は結構最近まで、子宮がんが多かった。
これは、日本女性が不潔だったのだろうか?
それとも、性交渉する男性が不潔だったのだろうか?

子宮がんが多い頃、子宮がんの予防は特に知らされていなかった。
強いて言えば、「処女に子宮がんはない」くらいの情報しかなかった。

医療の場にも、社会的な貞操通念がはびこっているのか?
それとも、本当に(膣・子宮を清潔にすれば子宮がんは減る事を)知らなかったのか?
その当時に、性交渉はコンドームを使いなさいとか、清潔なセックスをしなさいとか、の指針は皆無だった。


そんな事言えばどんどんでてくる。
日本は胃がんは逓減、大腸がんは逓増だが、これも塩分過多の食品から脂肪過多の食品へ移行してきたから起きている面もある。
しかし、胃がんの予防に減塩とは、聞いた事がない。

ガンになりたくなければ、一般に公開されている情報だけじゃ甘いと思う。
もっと研究する必要があると思う。。
[PR]
by raityou_2004 | 2005-10-18 21:51 | 癒されるぅ