人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男嫌いの女のつぶやきです。私のHNは、日本語で らいてふ と書きます。かの平塚らいてう の書き間違いって意味です。raityou_2004@excite.co.jp


by raityou_2004

ブラックジャックの恋(ねたばれです)

如月恵医師ってキーワードで、すぐ反応する、

漫画ブラックジャック全巻所有している私です。

如月恵とブラックジャックの恋って、笑っちゃう程メロドラマなのよねぇ~~~。
大学の先輩と後輩だったブラックジャックと如月恵。
如月恵は、雨の日にさりげなくカサが置いてあったり、深夜に不良にちょっかい出されたのをブラックジャックに助けられたりしていくうちに、ブラックジャックの事を好きになるの・・・・・・・・。

(っていうか、顔面にクッキリ傷跡のある、頭髪は右左で白髪黒髪の、見るからに変な風体でしかも性格暗い奴なんか、現代だったら、とっくにストーカー扱いでキモがられて終わるわよね・・・)

でも、如月は子宮がんになっている。ブラックジャックは他の医師の反対もモノともせず、自分だけが診察し、そして手術する。まるで、他人にさわらせまいとするように。

(医療はチームプレイの現代では考えられませんね。こういう社会性のない態度が、ブラックジャックを無免許医師にさせたのか??)

そして、いよいよ子宮がんの手術の時。予定では、子宮も卵巣も全摘。
だれも手術室には入れさせず、とうとうブラックジャックは愛の告白をする。

ブラック「めぐみさん君が好きだ。心から愛している!」
めぐみ「やっと言ってくださったのね・・・うれしい!!」

(・・・・・・・っていうかさ。これから自分の体切る相手をフる事ってできなくね?こういうの職権乱用とかエロ医師とかって言うのでは?)


その後、子宮卵巣を持たない如月恵は、男として船医になる。
手塚治虫的には、もう叶わぬ切ない恋なんだろうけど。そんなに恋愛感情がそんなにホルモンに依存するのか、私は疑問。

さて、後日談として、148話「海は恋のかおり」(チャンピオンコミックス16巻)がある。

船医の如月に恋心を抱く少年が刺青を消してくれとブラックジャックの所にやってくる。
刺青を消したら如月恵にプロポーズをする予定らしいのだった。

そして、海に向かって白衣のままのブラックジャックはつぶやくのだ。

「なぜ・・・・なぜだ・・めぐみ

あの君との思い出を

なぜそっと眠らせておいてくれなかった
水平線のむこうのどこかにいるめぐみ・・・

きみはあんな少年を使いにたてて
わたしの心を
またゆりおこしてしまったのだ・・・」


冷静なブラックジャックも、今にも如月恵医師にせまりそうな小僧に

「間違ったってあんな小僧をめぐみが相手にするもんか」

などと独り言をいったりして、動揺しているのだった。

結局、小僧(16歳)は如月先生にプロポーズできなかったけど、

ブラックジャックもそんなに好きなら、結婚すりゃーいいじゃんね。
だって子宮も卵巣もなくても、如月先生は戸籍はオンナなんでしょーに。
同姓婚より簡単だぜ!

(だけど、孤高のブラックジャックは終わって、ハザマ医院(如月医院か?)なんぞを作って楽しく暮らすから、あんな名作にならないかー・・・)
by raityou_2004 | 2006-03-08 21:27 | ネタバレ感想文