人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男嫌いの女のつぶやきです。私のHNは、日本語で らいてふ と書きます。かの平塚らいてう の書き間違いって意味です。raityou_2004@excite.co.jp


by raityou_2004

革命家たる人々

「貴女は自分では平等のつもり。だけど、それは不平等ってことなのよ。」

ちょっとセクハラの意見を言ったとき、フェミニストが私に言った。

私はセクハラの加害者・被害者の立場はこうだと思う、のような意味の事を言ったときだった。
今思うと赤面するような稚拙な内容だが、そのときの私は知識が欲しかった。被害者救済論だけに固執しない、加害者の事情や社会の事情などを多角的に考察したかった。

しかし、私もまた、いつセクハラに遭うかわからない立場なのだ。
夜道や電車では、いつも気をつけて、怯えて生活している人間なのだ。
そんな人間が、「加害者の立場は・・・・」なんて言っているのは、酷く惨めな姿ではないか?

私はいつもいつも、そうやって、小さくまとまってしまうのだ。
適当に、(都合の)イイ子ちゃんなのである。いやだなぁ。

今、セクハラに関して言えば、「被害があった」 で考察は充分ではないかと思う。
問題は、その被害に対して、どれだけ怒る事ができるかなのだ。

先日観た南米の革命家チェ・ゲバラも、ストーカー法制定のきっかけになったストーカ被害者の女子大生の両親も、実に率直に怒り、その怒りを貫いてきた。

そうやって、怒れる人こそ、革命家になれるのではないだろうか。
by raityou_2004 | 2004-11-01 21:26 | フェミ